--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.01.26 23:57|日々のあれこれ
こんにちは。

今年に入って初めての更新ですが、またしても随分久しぶりになってしまいました。
すいません…

謝罪から始まるブログ、いいかげん卒業したいものです(涙)


昨年からボチボチと作っていた展示台、出来上がりました!

P1200747.jpg
人形だって作っています。

今年は、今のところ4つの展示を予定しています。

一番近い展示は、4月のベラドンナ・アートへの初めての出展です。
残念ながら旧作での出展なので、
胸を張って「見に来て下さい!」って言えないのですが、
女性だけの、とても華やかで楽しい公募展です。
(見に来て下さるのは、もちろん男性も大歓迎)

東京都美術館にて4月18日(金)〜22日(火)の開催です。
*21日(月)は休館

興味の有る方には招待券をお送りしますので、ご連絡下さい!
(招待券が無いと、入場に500円かかります)


それから、お知らせするにはちょっとまだ時期早尚なのですが、
5月には初めての個展も予定しています。

展示台を作っていたのも、そのためで…

でも展示台の上に載っけるものが、まだ全然出来てないので、
ちょっとかなり焦っています(大汗)

詳細は、また追ってお知らせします。
だからブログもたまにチェックして下さいね。
Twitterもフォローして下されば、
進捗状況もお見せ出来ると思います(宣伝)

宜しくお願い致します!
2013.12.30 11:41|日々のあれこれ
早いもので、今年も残りあと二日になりました。

あっという間だったけど、
振り返ってみると、色んなことが有った一年。


2月…ピグマリオンのメンバーと5人で、ワンフェスに出展しました。

デザフェスは一度出たこと有ったけど、ワンフェスは初めて。
カメラ小僧?にバシャバシャ写真撮られるのも(人形が、です)
なんだか新鮮で、楽しかったな〜


同じく2月…銀座奥野ビルの「アモーレ銀座ギャラリー」の企画展に参加。

最初、色んな所から10人くらいの参加って聞いていたのに、
後になってピグのメンバー5人だけの展示ってことが分かり、焦った。

リボンで吊る展示は大変だったけど、スタッフさんに頑張ってもらいました。
イベントも楽しいけど、
やっぱりギャラリー展示が好きだな〜と実感した展示です。


7月…銀座に行くと必ず立ち寄る「スパンアートギャラリー」で、
ピグマリオンの先輩たちと、グループ展。

色んな意味で緊張したけど、
何度も何度も打ち合わせして、
共通のテーマも決まり、メンバーへの信頼感も育っていたので、
「これだけ準備してるんだから、大丈夫!」って、
自分に言い聞かせての展示でした。

暑い中、沢山の方が足を運んで下さったのは、
本当にありがたかったです。


11月…目黒の「ジェオグラフィカ」にて、ピグマリオン30周年の教室展。

200体程のお人形が集結した空間を、楽しみました。
出展する側というより、見る側の目になってしまった(笑)
どの人形も、作った人のいっぱいの愛情を受けて、輝いていました。
「私やっぱり、お人形、好きだな〜」って心から思ったし、
そう思えることが嬉しかったな。

あんな素敵な所で展示させて頂き、
ジェオグラフィカさんにも、
ピグマリオンの先生たちやスタッフさんにも感謝!です。
ありがとうございました。


色々充実してたけど、同時に、まだまだ力不足であることも実感した一年でした。
もっともっと努力が必要ですね。

来年は、どんな一年になるのでしょうか。
ちょっとでも進歩したいな〜

体力は衰えてきてるけど…
人形作るの好きだし、
展示も楽しいし、
見に来て下さる方も、みんな好き(笑)


今年一年お世話になりました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!
2013.05.17 20:33|日々のあれこれ
今日は良いお天気でした。

人形用の睫毛、丁度良い色が無かったのと、
極細のラインを描く為の筆がヘタってきていたので、買いに行くことにしました。

そのついでに「谷津バラ園」に寄りました。

うそです!
人形の買い物を口実に、バラ園に行ったのです。
数日前から薔薇の開花率をチェックしていて、どうしても我慢出来なかったので(笑)


パッと見渡せてしまうくらいのこじんまりとしたバラ園ですが、
薔薇のみっしり感凄いです!

以下薔薇の写真ばっかりです。

DSC00893_rs.jpg

DSC00896_rs.jpg
蔓薔薇も良いな〜

DSC00915_rs.jpg
ツイッターでも紹介した美人さん。

DSC00909_rs.jpg

DSC00906_rs.jpg

DSC00900_rs.jpg
4姉妹?

DSC00898_rs.jpg

DSC00921_rs.jpg

DSC00973_rs.jpg
まるで花束みたいに咲いてます。

DSC00997_rs.jpg

DSC00999_rs.jpg

DSC00963_rs.jpg

DSC00962_rs.jpg

如何でしたか?
好みの薔薇は居ましたか?

写真の腕前が下手なのを補って余りある美しさですよね!
こうやって写真を見ているだけでも、嬉しくなってしまいます。

また今度、少し曇った日に行ってみたいな〜
2013.03.15 19:13|日々のあれこれ
こんにちは。

すっかりご無沙汰しておりました。

このブログでは「アモーレ人形館」へご来場下さった方達に、
お礼もお伝えしていなかったのですね。
申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

今回の作品展は、アモーレ銀座ギャラリーさんの企画展に参加させて頂く形で、
最初の構想が有ったのですが、
最終的には、ピグマリオンのメンバー5人でのグループ展、ということになりました。

願ってもない好条件で展示させて下さったギャラリーさんには、
いくら感謝しても、しきれない気持ちです。

ギャラリーのオーナーさん、スタッフの皆さんが、
あの空間をものすごく愛して大切にしているからこそ、
最高の条件で、私たちに展示させて下さった。

そのことをヒシヒシと感じて、嬉しくも厳粛な気持ちになったものです。

そして、やっぱりギャラリー展示は良いなあ…としみじみ思いました。

ひとつの空間を思うままに作り込む…
そこにお客さまがみえて、その空間を共有して下さる…

最高の贅沢ですよね!


さあ、そして次の展示は7月のスパンアートギャラリーです!

着々と準備が進んでいますよ〜

一緒に展示するのが、ピグマリオンの大先輩ばかり(年齢は私が一番上ですが。汗)
なので、緊張してます。

例えて言えば、私がやっとつかまり立ちした頃に、
皆さんは、補助無しの自転車でスイスイ走っていた…

そんな感じなのです(笑)

でもやっぱり、展示について色々考えるのは、楽しいことですね。
そんなワクワク感を、ブログでもお伝え出来ると良いのですが。

ではまた!
2012.11.01 13:37|日々のあれこれ
朝晩めっきり寒くなって、秋も深まって来ました。

でも昼間太陽が出ていると、暖かいですね。

PB010294.jpg
粘土もよく乾きます。

PB010295.jpg
フー君の保温ライトも有効利用。
載っけているのは、少女人形のあんよ。

真夏は放し飼いだったフー君も、もう保温設備のついたケージの中から出せません。

一日中保温ライトを点けているので、
じっくり乾かしたいパーツは、ここで乾燥させてます。
大きい物は無理ですが。

上の写真のアーチ状の物体は、コシイシ君関連の物です。
ここへきてイメージがバシッと固まったので、
急ピッチですすめています。

でも、ここからは、極力内緒にします!
このブログで全て公開すると、ネタバレになって面白くないでしょ?

前回のブログでは苦しんでいたのが、今は解消されて、
自分で出来上がりを想像してニヤニヤしています(気持ち悪い)

少女漫画のような甘〜い作品になる予定。
ムフフ…
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

