--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.10 16:51|人形12制作日誌
憧れのルジ様に似てるかな?

CIMG9780.jpg
うーん…

CIMG9781.jpg
この角度ならどうだ!

CIMG9782.jpg
あんま似てないかも…

ま、いいか。
彼のエッセンスを、確かに注入したんだから。
作者がそう言ってる(言い張ってる?)んだから、入ってるのっ!

髪の毛は、メッシュっぽく差し色をするつもりでしたが、
試してみたら、あまり綺麗に発色しなかったので、どうしたものか考え中…

ヘアスタイルに関しては、他にも考えていたことが上手くいかず、がっくりきていますが…

まだ日が有るので、もう少しあがいてみます。
スポンサーサイト
2012.01.05 22:09|人形12制作日誌
やっと、料理じゃなくて人形を作れた。

しかし、苦手な毛貼り。


タイトル「怒りの河童」

上から見ると、怒ってるようにしか見えないんですもん、この人。
しかも顔色が悪いから、まるで河童。
皿も青々としてるし(笑)

でも一段目を貼った時は、驚きました。
だって落ち武者スタイルが、ぴったりはまってたから。

こんなに落ち武者が似合う人形、見たこと無いです。
(これって自画自賛?…じゃないよね。笑)

最終的には、ごくフツーのショートカットになる予定です。

しかしここで、大きな問題が。

カット超苦手。
(バックグラウンドミュージック…トッカータとフーガ ニ短調)

あ~~~~
(移民の歌)

そしてここで、一人の人物の顔が、思い浮かびました。

ずっとピグマリオンを休会している、某ツナちゃん。
あなたの本職は、美容師でしたよね?

このブログを見ていたら…

「スグカエレ」
2011.12.24 16:45|人形12制作日誌
こんにちは。
ちょっぴり、お久しぶりです。

このブログをチェックして下さっている方は、
「最近、制作日誌載せないけど、ちゃんと作ってるんだろーか?」とか、
「いやいや制作が忙しくて、ブログ更新する暇が無いんだろー」とかって、
思って下さってるかもしれません(思ってくれてたら良いな~という希望的観測)

人形12の制作日誌は、何処でストップしてましたっけ?
確か、塗装の直前くらいかと(思い出せん…)

その後、塗装も無事終了し(細かい失敗は数有れど)
今は、着彩の真っ最中です。

最初の下地は、アクリル(リキテックス)で塗ったのですが、
その後は、結局油彩を使っています。
(当初、全てアクリルでやってみようかとも思っていたのに)

油絵の具が、すぐには乾かないので、一日の作業量はとても僅かです。

本日は、眉毛50本増毛しました。

そんだけ…(涙)

手を動かしてる時間より、眺めてる時間の方が長いのは、辛いです。

実を言うと、着彩直前に、
先生に「こーした方が良いんじゃないの?」と言われたことが、
幾つか有りまして(アドバイス、とも言う)
それを「いやだ」と、ことごとく却下しました。

ま~先生の場合「アドバイスの皮をかぶった性質の悪い冗談」とかも普通に多いので、
こちらも、条件反射的に却下しちゃうんだけど(笑)

そういえば、人形9の時も先生同じようなこと言ってたな~
なるほど、そういう選択肢も有ったかもね…
今回だけは、マジだったか…
と、ほんの少し思ったりした。

そんな弱気になるのは、自分のイメージに自信を持てないからみたいで、
それこそ、凄くいやだ。

最初のイメージを大事に、突き進むぞ~

ここからが正念場だ!

なんとも情け無い現状ですが、
あと一月とちょっとで、鑑賞に堪え得るレベルに持って行けるよう、
頑張ります。
頑張らなくては。

そうだ。
さっきまで完全に忘れてましたが、今日はクリスマスイブですね。

皆さんが、素敵なイブを過ごせますように。

メリークリスマス!
2011.11.29 19:52|人形12制作日誌
来週に迫った塗装に向けて「磨き」作業にいそしんでいます。

「磨き」といったら、もう仕上げ段階です。
なのに、磨いて初めて分かる、形の歪みや凹みの多いこと多いこと…(涙)

そして、その修正をしているうちに、いつのまにか、
気に入らない箇所の、造形のやり直しまで始まってしまい…(汗)

本当に間に合うのか、ちょっと不安になっている今日この頃です。


磨きに活躍するのは、これらの秘密兵器!(大げさ)

竹串の両端をカッターナイフで薄く削り、
両面テープで、サンドペーパーを貼り付けたものです。

サンドペーパーの番数や幅を違えることによって、色々な箇所に対応出来ます。

一番使うのは、指と指の間かな?
後は耳の中とか。

今回は新たに、綿棒にペーパーを巻いたものも作ってみました。
(手に持ってるやつ)

これが、思いのほか使い易い。
曲面にも対応してくれるので、重宝しています。
2011.11.18 16:34|人形12制作日誌
最近は、教室に着くなり、持参のティーバッグで紅茶を入れて(自分の分だけ)
途中のコンビニで買ったお菓子を食してから(自分だけ)
や~~っと作業にとりかかる、という私。

他の方々は「一分一秒が惜しい!」って感じで、真面目に熱心に作っているのに、
著しく、教室の雰囲気を下げてます。ははは。

そんな私が、ここ数日は真面目に作っているぞ~
(菓子も食ってますが)


ボケボケ写真

このヒトの、この下からのアングルが、結構好き(はーと)

今日、眉を、もっとしかめさせようかと粘土を手にしたのですが…

やめました。

正面から見ると、怒っているような顔が、
下から見た時は、ちょっと泣きそうな表情にも思えます。

そんな微妙な感じが良いかな~と(自己満足)

この路線で行こうではないの(意味不明)

あとはスタンドだ~

2月のギャラリーが、作品を吊ることが出来ないので(本当は吊りたかった)
スタンドが必要になったのですが、
スタンドと作品を、うまく固定出来るのかどうか…
てか、スタンドすらも、まだ見つかってないし!(泣)

一応先生には助言を頂いて「こんなカンジ?」ってイメージは有るのですが、
それに適した材料が、見つかるのかな?

実際に展示するとなると、作品の見せ方がとても重要で、
ある意味、作品そのものを作るより、神経を使います。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。