--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.12 16:42|2011 教室展
土曜日の月食、皆さんはご覧になりましたか?

「折角だから、見とこかー」くらいだったのですが、超感動しました!

最初、ベランダから身を乗り出して見ていましたが、
月が、ほぼ真上に在るものだから、首が疲れちゃって…

「そうだ!」とひらめいて、仰向けになってベランダから乗り出してみました。

視点が変わっただけで、こうも世界が激変するのでしょうか?
そのエビゾリの姿勢で見た月の、美しく神秘的なこと!

驚きました…

「想像力」という翼が有れば、月までだって飛んで行けそうです。

(上の階の人と眼が合わなくて、幸いでした。
きっと上から私を見つけたら、ギョッとしたと思います)

そして、またまた「そうだ!」とひらめいて、敷き物を持って、外に飛び出しました。

向かいの小学校の校庭で、寝っころがって見たら、もっと美しいに違いない。

その時の私は、パジャマの上にひざ掛けを巻き付けて、
洗濯バサミでとめてるという出で立ちだったので、誰にも会わなくて幸いでした。
(その頃には、殆どの人が寒くて飽きて、帰宅してました)

大の字になって月を見たけれど、不思議とそれほどでもありませんでした。

「ベランダからエビゾリ」

これが、ベストポジションです。

(前ふり終わり)

さて、最新号の「ドーリィ ドーリィ」

↑これこれ。

先月の、ピグマリオンの教室展の記事が載ってます。

c0183903_1652238.jpg
先生の新作。水に落ちた瞬間の女の子(本人否定)
この作品、すごく好きです。

c0183903_1663436.jpg
なんと、私の作品の写真も載ってます(嬉)

書店で見かけたら、是非、見てみて下さいね!
スポンサーサイト
2011.11.14 19:16|2011 教室展

「ピグマリオン X ジェオグラフィカ 人形展 2011 ー人形の夢ー」 終了致しました。

ご来場頂きました皆さん、ありがとうございました。

おかげさまで大盛況だったようで、嬉しい限りです。

ジェオグラフィカのスタッフさん、ピグマリオンの先生たち、どうもありがとうございます。
こんな素敵な作品展に参加することが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです。

今日、搬出に行って来ましたが、
人形の居ない空間は、ガランとして全く別物に見えました。

宴の後…って、本当に寂しいですね。

余談ですが、目黒駅からジェオグラフィカの途中に「大鳥神社」が在り、
そちらの方は、本日二の酉だったせいで、ものすごい賑わいでした。
先日通りがかった時は、こじんまりとした印象だった神社が、
5倍くらいに膨れ上がっていましたよ~
帰り道のバスの中にまで、アレなんていうのかな?
しゃんしゃんしゃん…っていうやつ、アレが聞こえるくらい盛り上がってました。
私も体調が良ければ、寄り道したかったけど…
金曜日の晩から、風邪であんまり具合が良くなかったので、まっすぐ帰りました(泣)

2月1日から5日まで、銀座でのグループ展を予定しております。

寒い盛りですが…
また、皆さんとお会い出来ますように!
2011.11.10 13:07|2011 教室展
ピグマリオン人形展

会期・2011年 11月3日~11月13日
11:00~20:00 /無休・最終日は18:00まで
会場・ジェオグラフィカ
東京都目黒区中町1-25-20 Tel 03-5773-1145

私も、一昨日行って参りました!

JR目黒駅西口からバスに乗ると、とても楽に着きます。
(消防署前っていうバス停です)
バスは頻繁に出ていて、殆ど待つことも有りません。

学芸大学駅からだと、ちょっと歩くみたいですね。
歩く距離が多い分、迷う確率も高いみたいです(約1名)

やっぱり、とても素敵です!
アンティーク家具と人形が、お互いに引き立てあってるみたい。

1階は、講師の先生たちの作品中心に飾られているので、
お店に入るとすぐ、がっつり足がとまってしまいますが(笑)
地下1階から3階まで、沢山のお人形が居るので、
全部見たい時は、時間配分も考えないといけないかも。
(ちなみに私たちは、レストランでおしゃべりしてる時間も含めると、
3時間半くらい居ました。長過ぎ!)

知った方の人形に会いたい場合は、
あらかじめ、お人形が何階に居るかくらいは、聞いておいた方が良いかもしれませんね。
(後は、頑張って自力で探しましょう!)

私の人形(というよりオブジェ)は、2体とも3階に置かせて頂きました。

最初は、鏡の有るチェスト?ドレッサー?の上に飾っていて、
「鏡の前に置きたい!」って思っていた私は、喜んだのですが、
ちょうど、見に行ったその日その時に、その鏡付き家具が売れてしまい、
泣きながら(うそ)大きなテーブルに移動させました。

その時点で、既に2回も移動した作品も有ったそうで、
ギャラリー展示ではない難しさも、感じさせられました。

それから、やっぱりお店なので、
私たち作り手が、ワイワイと押しかけるのも憚られ(当然ですが)
結果、見に来て下さった方の反応が、よく分からないこと。
それは、作り手としては少々寂しいです。
きっと、今回初めて私の作品を見て下さった方が、大勢?居る筈。
そんな方の感想、是非聞きたかったです。

でも、こんな素敵な空間で、
人形展を開かせて下さったジェオグラフィカさんには、感謝感謝!
来年以降も、ここで展示出来たら良いな~なんて(笑)

そんで、張り切ってカメラ2台持って行ったのですが、
結局、鏡の前に展示してあった時の写真は一枚も撮れず(泣)

さらに、ブログ用の写真はコンデジで撮らなきゃいけなかったのに、
それも撮り忘れ…

でも、貴重な鏡前写真、先生が撮っておいて下さったものを、
ピグマリオンのブログ(11月8日付)で、紹介して下さいました。

ありがたや~!
2011.11.03 13:23|2011 教室展
本日より、目黒のアンティーク家具ショップジェオグラフィカさんで、
ドールスペースピグマリオン人形展-人形の夢-が始まりました!

私は一昨日、搬入に行って参りましたが、
予想以上に、アンティーク家具と人形のコラボレーションが素晴らしくて、感激しました。

だって、何処に置いても絵になるんだよ。
いや~あんなラクなセッティング、無いですよ~(ははは…不謹慎)

私が搬入に行った時は、まだ半数近くの方が来ていなかったので、
最終的にどうなったかは、見届けていないのですが、
きっと、ますます華やかで美しい空間に、仕上がったことでしょう。

私の作品は、2点とも3階の奥の方に、置かせて頂きました。

下見に伺った時から「鏡の前にセッティングしたいな~」って、密かに思っていたので、
その思いがかなって、良かったです。

セッティングの時…
「いや~ちょっとこれ、グロいかな~ここに置いて大丈夫かな~」
と、ヘラヘラしている私に、
「いえっ、それほどグロくないですよっ」(笑顔)

「いや~ちょっと暗いな~ここ」と、私。
「はっ、明るく出来ますよ」「はいっ!少し明るくなりました」(爽やかな笑顔)

めちゃめちゃ優しくて、感じの良いジェオグラフィカのスタッフさん。
(てか、私が言いたい放題でワガママ?)

そんな素敵なジェオグラフィカで、素敵な人形たちがお待ちしています。

貴方もジェオグラフィカへ急げ!(13日迄です。急がなくても大丈夫)
2011.10.17 10:01|2011 教室展
おはようございます!

11月3日からの教室展に出品する「人形11」の台座が出来ました。


本体を台座に据えると、こんな感じ。

以前、このブログで紹介した写真では、ヴェールを付けていましたが、今回は外しました。
この台座に据えると、シンプルな方がしっくり来るように思います。

台座は、油土で原型を作り、石膏で型を取り、
最終的には石塑粘土でこしらえました。

しかし、型の段階からズタボロだったので、
ズタボロの型からとったものは、やはりズタボロ(当然)
なので、修正にすごく時間がかかりました。

本日は、燃えないゴミの日なので、
ズタボロ石膏型は、とっとと処分して忘れたいです(笑)

アクリル絵の具とパステルで着彩しましたが、
全体のバランスを見ながら、もう少し色を足すかもしれません。

とりあえずこれで、教室展への準備は一区切り。

人形11の他には、今年の春に完成した人形9を出品します。
2点とも、人形…というよりはオブジェですが。

今制作中の人形12(青年のトルソー)は、今回は出しません。
今回の教室展のコンセプトとは、微妙に合っていないように思いますし。
(だいいち、間に合わない)

人形12は、来年の2月に予定しているグループ展でお披露目する予定です。

グループ展の詳細は、後日お知らせしますので、
そちらの方も宜しくお願いしますね!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。