--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.10 15:42|人形13制作日誌
やっと人形13の台座が出来ました。

P4100067.jpg
木製です。

しかし、今朝になってまたまた人形13に油彩をかけてしまったので、
(見てると、どんどん手を加えたくなります。これで良し!って思えない…)
乾くまでは、うかつに触れません。

なので、この台座にちゃんとセッティング出来るかどうかは、まだ分からないのです(涙)

時々、自分の要領と手順の悪さにげんなりします。

この台座作るのも、なんだかすんごい大変だったし…
出来上がってみると、何てことない仕上がりなのが、またほんのりと悲しみを誘いますね(笑)

ま、いいや。

話題変えます!

日曜日の夜の楽しみが増えました。

Eテレで夜9時からやっている「らららクラシック」
なんとあの石田衣良さんが、司会をなさっています。

驚きました。

と言うのは、久しぶりに「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズを読んだばかりだったのです。
あのお話、大好きです。
なかなかちょっぴり、ハードボイルドでね。

でも、以前読んだ時は、まだ私自身がクラシックにはまっていなかったので、
主人公のマコっちゃんの、クラシック談義に全然ついていけなかったのです。

「よし!今度こそマコっちゃんの言ってることが理解出来るぞー」と思ったのですが、
彼は、クセっぽい曲ばかり好むので、
初心者の私には、やっぱり半分も分からないのでした(涙)

そんな時に、なんとタイムリーな番組。

しかも取り上げていた曲が、モーツアルトのシンフォニー41番「ジュピター」

!!!!!

先月から耳にタコが出来るほど聴いている曲だったのです!

なんかね、ちょっと体調を崩した時が有ったじゃないですか。
ベッドで横になってると、何故かこの曲の最終楽章が、繰り返し頭に浮かんで来て、
その時から「元気になったら、一番に聴くぞー!」と思っていました。

最終楽章は、聴いていると何故か?めちゃくちゃ嬉しくなってきます。
もうそれは「歓喜」と言っても良いくらいの、気持ち良さなのです。

どうやらそれは「フーガ」と呼ばれる曲の形式に秘密が有るのでは?と、にらんでいるのですが…

番組では、天才モーツアルトの意外な素顔や、知られざるエピソードを紹介してくれました。
もちろん、シンフォニー41番の第4楽章の演奏(by N響)も、聴かせてくれましたよ!

来週はドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」
上野水香さんのバレエシーンなども紹介されるようなので、今から楽しみです。

その頃には、人形13もきちんと仕上がっていますように。
スポンサーサイト
2012.03.16 20:32|人形13制作日誌
春ですね。
花粉凄いですね。

今週は、体調崩しています。

風邪と花粉症と眩暈症が、いっぺんに来てしまいました。

あ、でも風邪は治って、花粉症は薬で落ち着いて、
眩暈も少しずつ治まってきています。

この眩暈は、ここ10年ほど前から、2年に一度くらいの割合で私を襲うのですが、
ひどい時は、寝返りをうっても吐き気がするくらいの激しい眩暈…
もちろん起き上がれない…それが2~3日続く…というオソロシイものなので、
今回は軽く済んでて、喜んでも良いくらいです。

今日は、だいぶ落ち着いてきたので、人形13の着彩の続きをしました。


これは、ちょっと前の写真。

アクリルで下地を塗って、その後、体の部分にペーパーをかけた段階です。
アクリルは結構マットな質感だけど、この段階では色が生っぽくて薄っぺらい感じがします。

P3160056_rs.jpg
体部分に、今度は油彩をかけました。

あ、今日塗ったのは肌色だけど、その前に青系の油彩も塗ったっけ。
ツルッとした上に油彩だから、かなりピカピカですね。

乾燥したら、もっとマットな感じになってくれるかな。
このままだとイメージと違うので、ちょっと困ります(笑)

今は、限りなくゾンビみたいです。

しかし目指してるのは、もちろんゾンビではないのです(近いけど)

去年「ロートレック展」観に行きました(唐突な話の展開)

昔から、ロートレックの油絵が好きです。
でも、観に行ったロートレック展は、リトグラフの作品が主で、
油絵は数える程しか有りませんでした。

結構がっかりしたけど…

でも、その数えるほどしか無い油絵の素晴らしさと言ったら!
「化粧」というタイトルの、赤毛の女の人がボーっとした顔で鏡に向かってる絵に、釘付けになりました。

あの繊細な奥行き、透明感…油彩ならではの表現だと思いました。
あの絵を見て、やっぱり人形の着彩は油彩中心にやろう、って決めましたもん。

でもその時、もう一つ思い出したのは「フレデリック・バック」展のセル画…
あれはアクリルだけど、セル画を何枚も何枚も重ねて、
やはり透明感と奥行きを出している…

という訳で、目標はロートレックとフレデリック・バックです(爆)

高すぎる目標を堂々と掲げるのも、気持ちの良いもんだ。

スカイツリーよりも富士山よりも…

あ~しかし高すぎてクラクラしてきました。

違います。
このクラクラは、まだ眩暈が治ってないクラクラですね(笑)

本日はこの辺で。
2012.03.01 12:25|人形13制作日誌
光にうるさいです。

て言うか、目が老眼になりかけてるから、光を選ぶんでしょうね、きっと。
(ひとことで言えば、見えなくなってきてるってことだ!)

自然光が良いし、午前の光が良いし、薄曇りが良いです。

今日丁度そんな光だったせいか、
まだ白い、塗装もしていない人形が、とても綺麗に見えました。

P3010015.jpg
ちょっとピントが合っていませんが、肋骨からお腹の辺りは綺麗に写ってる。

P3010020.jpg
この角度も面白いかな?


表情をちょっと大きく写してみた。

特に顔の表情は、光によって全然違って見えます。
自然光か蛍光灯かでも、違うし。
左右対称かどうかを確かめる時も、光がどう差しているのか、注意が必要ですよね。

コンパクトデジカメも、実は先週新しいのに買い換えたばかりで、まだ上手く扱えません。
マニュアルも読む気無いし、きっと良く分からないまま、何年も使ってゆくのでしょう。

明日教室に行くので、今日作業が順調に進めば、
明日の塗装も夢ではないと思いますが…

なんだか眠くて眠くて…

春が近いのかな~
2012.02.27 17:53|人形13制作日誌
今週は息子が居ないから、制作にかける時間が「連続して」「長く」とれます。
鬼の居ぬ間の何とやら、だ。

しかし、大学生ってどうしてああも休みが長いのかね。
一年のうちの半分は、休みのような気がします。
学費は、めちゃ高いのにね。

愚痴はこの辺にして…


人形13。あまり覚えている人は居ないかも…な薄い存在。

顔で苦労して、いっこうに作業がはかどりませんでしたが、
先週くらいから、どうにか目処がつきました。

でも、肋骨は、まだまだね。
片方だけ先に作ったら、残りが同じに作れなくなっちゃいました。
個人的には、一本一本は数えられないくらいの、うっすらな肋骨の方が好みです。

そして、ウニョウニョが、いっぱいくっ付いてます(笑)

先週教室に行った時、
先生に「メドゥーサ?メドゥーサだよねー?どー見てもメドゥーサだよなー」と言われ、
「違いますっ!」と、答えつつ(このやり取り、デジャヴだな~)の心境(涙)

ウニョウニョがマイブームで、今回が3回目くらいなので、
「メドゥーサ」だの「小腸」だの、先生に言われるのは、覚悟してますよ…

しかし、ウニョウニョもそれなりに進化させてるつもりなので、そこを見て欲しいものだ。

そのやり取りが有ってから、更に手を加えたので、もうメドゥーサには見えない(はず)

人形13は、とっとと仕上げて、早く次の作品に取り掛かりたいです。
もうすぐ春だし(何の関係が?)

P2270011.jpg
ヘルマンリクガメのフーくん、お散歩ちう。
(口にくっ付いてるのは新聞紙でした。間違って食べちゃったのか?)

1月はすごく大人しくて、えさの菜っ葉もあまり食べなかったのに、
この頃は(ケージから)「出せ出せ!」と大暴れ。

春が近いってこと、彼はちゃんと知ってるんですね。

なんて賢いんだろう。

世界一賢くて可愛いカメなのです。
(時には、新聞紙を食べちゃうとしても)
2012.02.17 20:23|人形13制作日誌
昨晩、急に具合が悪くなって(肩凝り偏頭痛胃もたれ吐き気悪寒)
これは絶対、インフルエンザかノロウィルスだ!って思いました。
気付いた時には、パジャマに着替えるのも辛いくらいで、顔も洗わずに寝ました。

でも、今朝起きたら治ってました…

一体、なんだったんでしょう?
(オメデタでは?とぬかした輩には、ボコボコにしてやると脅しました。笑)


という訳で、今日は教室には行かず、家で作業。

私は、もともとあばら骨フェチではないもので、まったくもってテキトーなあばら骨です。
ま~これからぼちぼち、こしらえていきます。

クチビルも、いじっているうちにだんだん開いてしまって、
「アンタ、これじゃあ歯を作らないかんやん!だらしなく口を開けんなやー」って、
罪も無い人形を責めてます。

面倒くさがりなのです。

人形作る人にありがちな「細かい作業大好き!」ってタイプからは程遠いです。
一体作る間に「ちっ!めんどくせーなー」とかって、百回くらいは言ってると思います。

人形作りの風上にもおけん極道モン、それが私です。

なんだか今日は、内省的なブログになってしまいました。

反省してるとすれば、です。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。