--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.15 13:39|人形フォトギャラリー
ワンフェスで展示した少女人形の写真、
昨日教室で、先生に撮影して頂きました。

私「肌の微かな青味も、ちゃんと撮って下さいよ!」

強気です。
人に物を頼む態度では有りません。
でもそこ、結構重要ポイントだから…(笑)

結果がこれです↓
流石な写真が撮れてます。

万歳!

IMG_4364b_1.jpg

IMG_4374b_1

IMG_4416_1.jpg

ワンフェス子の身長は100センチ弱。
でも足首を伸ばした状態だから、
実質90センチくらいの人形のボリューム感でしょうか。

これらの写真は、ピグマリオンの「3月の人形」でも紹介して頂く予定ですが、
ちょっとフライングでブログに載せてみました。

今度の作品展でも展示するので、是非実物を見にいらして下さいね!
(特にワンフェスに来てない人)
2012.10.26 20:28|人形フォトギャラリー
ドールアート展 2012 in うつくしまでの受賞作品、
このブログで、まともな写真を全然アップしないというのは、
名刺を切らせたまま…ということと同じくらい良くないのでは?と思い、
本日撮りました。

やれば出来るじゃん。
ちと暗いけど…



DSC00748_rs.jpg
「星月夜」
62㎝ 石粉粘土

この角度の写真だと分かりにくいかもしれませんが、
お腹の大きい妊婦さんです。

台座に当たる部分が球体で、一見とても不安定ですが、
球の内部に鉛の塊が入っていて、
それが重しの役割を果たしているので、自立します。

実はこの作品、福島から戻ってきた後に、彩色に少々手を加えました。
(昨日です)

作者の私じゃないと分からないくらい僅かだと思いますが、
若干鮮やかになりました。

油彩って乾燥するにしたがって、色が薄くなってしまうので、
自分のイメージより、明るく薄くなり過ぎてしまったなーと、
福島に送る直前に感じたのですが、
その時点で改めて油彩をかけると、絶対乾かないし、
多分、関係者の方に迷惑がかかると思ったので。

写真もちょっと暗過ぎる?

でも、作品タイトルが「星月夜」なので、ちょうど良いか!(笑)
2011.07.01 20:11|人形フォトギャラリー
本日教室にて、先生に撮影して頂きました。


先生には不評だった、長い布きれ(ヴェールと言いたい)

DPP_0002.jpg
ちょっと姫っぽ過ぎ?

DPP_0003.jpg
肌の質感、分かりにくいかな。

今まで写真を加工していたソフトが使えなくなり、
先生に圧縮して頂いたものしか紹介出来ないのですが…

こんな感じです。

人形が、すーっと立ってる感じに見せたくて、
布を使って、縦のラインを強調出来ないかと考えました。
改めて写真で見ると、却ってうるさくなってしまったかも、と思いました。
安直過ぎたかな…反省。

シンプルなスタンドをくっ付けて、ある程度の高さを出したいと思っています。
2011.06.20 20:15|人形フォトギャラリー
「ねこだまり」展に出品する抱き人形の写真、改めて載せます。
というのは、教室で先生に撮影して頂いた写真は、
時間ギリギリの中、慌てて仕上げてしまったものなのです。

もともとヘアカットはあまり得意ではなく、とても時間がかかるのに、
「えいやっ!」とやってしまい、当然のごとく、不本意な出来だったので、
家でじっくりカットし直し、改めて撮影しました。
(写真としての出来は、言わずもがなですが)

ストレートのおかっぱさんの方は、それほどでもありませんが、
金髪カーリーさんの方は、ずいぶん印象が変わりました。

CIMG9694.jpg
身長36.5センチ。
クロスボディで、ヘッドと手足はイージースリップ製。
ワンピースはリバティプリントのタナローン。
(前身頃のシャーリングがアクセント)
靴は本革製のレースアップです。
ワンピース・靴は、着脱可(ズロワースは着せ付け)

CIMG9693.jpg
胡粉塗装の油彩仕上げ。色白さんです。
頭髪は人毛、眼球はグラスアイです。
ネコ耳カチューシャは、取り外し可。

CIMG9698.jpg
身長39センチ。
クロスボディで、ヘッドと手足はラ・ドール製。
型取りをした原型です。
ワンピースは、大きさの違うギンガムチェック3種を組み合わせました。
靴は本革製のレースアップです。
ワンピース・靴は、着脱可(ズロワースは着せ付け)

CIMG9700.jpg
胡粉塗装の油彩仕上げ。小麦色の肌にソバカスが散ってます。
頭髪は人毛、眼球はグラスアイです。
ネコ耳カチューシャは、取り外し可。

この2体の他にも、ネコぬいぐるみ人形を出品します。

25日からですので、お近くの方はどうぞ!
2011.06.11 09:21|人形フォトギャラリー
抱き人形2体、昨日完成しました。

DSC_8583_1.jpg
ツーショット。

DSC_8588_1.jpg
にんまり顔

DSC_8605_1.jpg
ふてくされ顔

人形のお店ぼらん・どぉるさんで、
6月25日(土)より開催される「ねこだまり展」に出品する予定です。

ネコ耳は、カチューシャになっているので、外せば普通の女の子です。
でも、もともとネコ人形を作ったのと同じ型なので、
遺伝子の中にネコが組み込まれてるみたいで(笑)
ネコ耳が、とてもしっくりきます。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

