--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.05 14:01|人形17制作日誌
ワンフェスに連れて行く少女人形を、塗装後初めて組んでみました。


この間から使っているコンデジは、すごく歪んで写る。
こんなに胴体長くないです。

P2050358.jpg
ワンフェスでは、寝かせた状態で展示したいの。

P2050359.jpg
畳に生活感が…(汗)

ワンフェスでの展示シミュレーションをしてみて、
一人当たりのおおよその展示幅70センチを、
どうしてもはみ出してしまうことが分かりました。

どうしよう…

座ってるポーズに変更して展示するか、
一緒に展示する方達に土下座して、
80センチ幅で許してもらうか…

土下座にしよう。
2013.01.01 16:33|人形17制作日誌
明けましておめでとうございます。
そして、すっかりご無沙汰しておりました。

このブログを更新するのは1ヶ月ぶりです。
(今自分で日付を見て、びっくりしました)

最近はツイッターで呟くばかりで、ブログからは足が遠のく一方。
ツイッターでは作品写真も随時載せておりますので、
もし良かったら、フォローして下さいね。

あっでも、呟きの大半は制作のことではなく、生活感溢れるものです。
それを我慢出来る方なら是非(笑)

さて「一年の計は元旦にあり」などと申しますが、
元旦から人形いぢりが出来て、今年はハッピーです(笑)


昨年末最後の教室にて、塗装して来ました。

ツイッターをフォローして下さってる方は、
さんざんグチグチ言っていたのをご存知ですよね。
塗装自体があまり芳しくなかったので、
修正作業を頑張らざるを得ませんでした。

気ぜわしい年末の暇を見つけては、ちょこちょこと磨いておりました。
とりあえず自分で納得のいくレベルになったので、
今日はリキテックスで下塗りしました。

P1010339.jpg
これらの色を調合して、色を作りました。
(皿はもう塗り終わった後に撮影してます)

ブルーにちょびっとイエローを混ぜて、
ペパーミントグリーンって感じの色にしました。

P1010340.jpg
写真だと全然大人しいですけど、実際はかなり激しいマーブル模様です。
この上に油彩で肌色をかけていきます。

こんなムラムラに塗るのなら、修正をあんなに神経質にやることも無かったのですが(笑)

ちょっと前迄は「来年のワンフェス」という言い方をしていましたが、
もう「来月のワンフェス」です。
この人形も後一月足らずでしっかり完成させねば(キリッ)

そして今年は既に幾つかの展示会も決まっています。
その詳細はいずれまた。

でもブログだと又更新をサボってしまうかもなので、
是非是非ツイッターでチェックしてみて下さい。

では、今年も宜しくお願い致します!
皆さんにも素敵なことが沢山の一年でありますように。
2012.12.01 14:34|人形17制作日誌
昨日ツイッターに載せた写真より、綺麗に撮れたかな?


まだ造形途中ですが…

今回人形の手にどう動きを付けようか迷ったのですが、
敢えて何の表情も無い手にしました。

人形特有の手の表情が苦手です。

指が有り得ない方に曲がってて、ドラマチックな動きの手。
指の形に何か意味性を持たせているとか、そういうのだったら良いのですけど。

人形の手って、顔の次くらいに眼がいくところだし、
そこで何も主張しないのって、もったいないかな〜とは思いましたけど。

性格がひねくれているのです(私のです)

人形は眼を入れて初めて命が宿る、とか言うのにも否定的です。

だからと言う訳では有りませんが、最近は眠り目ばかり作ってます。

目玉は入ってないし、手もダラッとしてても、
「素敵!」って思ってもらえるような人形を目指します。
2012.11.20 13:01|人形17制作日誌
ポカポカお天気ですね。

作りかけのパーツ達が、何だかひなたで甲羅干しをしてる生き物みたいに見えました。
あまりにも気持ち良さそうだったので、思わずパチリ(笑)


球と受けが、徐々に出来てきてます。
後は難関の腕をどうにかしなきゃ(汗)

PB200303.jpg
バレリーナの脚のイメージだから、ちょっと膝反り気味。

「バレエを踊ってるところなの?」って、
聞かれましたが、そういう訳では有りません。
あくまでもイメージってことで。
2012.11.06 17:53|人形17制作日誌
普通の球体関節人形ですが、足首には球を入れないで作ろうと思っています。


今日は片脚だけ繋げてみました。

これ脚の下の方から撮ったから、
プロポーションが凄いことに写っちゃってますけど、
こんなにデフォルメしてないです。フツーです。

まだざっと繋げてみただけ。
もっとちゃんとした形に、これからしていきますね。

今日は寒かったので、ここまで!
靴下を脱いで、自分の脚を見ながら作るので、寒いと無理なのです。

根性無しです。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

