--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.18 14:19|人形制作日誌
個展やるって言いましたよね?

え?聞いてない?

個展の準備を進めています。
あと2ヶ月というところにきて、頭がだいぶウニになってきました。

もう今でこうですから、早めに色々お知らせしておいた方が良いかと思って。
下手したら次回のブログ更新の時には、個展が終わっちゃってたりして(笑えない)

えーっと、個展やります!(しつこい)

場所は、去年の企画展でもお世話になったアモーレ銀座ギャラリー515さんです。

日時は、2014年5月19日(月)〜25日(日)
    11:00〜19:00
   (初日16:00から 最終日17:00まで)

です!

個展タイトルは未定だし、細かい変更など有ればまたお知らせします。
Twitterの方もチェックして下さいね。



P2270794.jpg

P3170826.jpg

前回のブログで、この人形のことを「ダンサー人形」と紹介してしまいました。
それって、あくまでも愛称ですから!
すごく誤解を与える書き方だったと反省しています。

特定のダンス(例えばバレエだとかヒップホップだとか)の、
特定のダンサーやポーズの、筋肉の動きを作ろうとしている訳ではないのです。

舞踏全般で、ダンサーが表現しようとしている祈りのような心を、
人形というカタチで現せたらなーと思っています。

私にとって「何故人は踊るのか?」という問いは、
「何故人は人形に思いを託すのか?」という問いと、繋がっていますから。

私が変な書き方をしてしまったせいで、この人形を見る時、
「アラベスクなら、もっとこうすべきだよね」とか、
「このポーズなら、ここの筋肉はもっと盛り上がるのに」なんて見方をされてしまったら、
ちょっと悲しいな、と思いました。
自分が悪いのですが…

P3130813.jpg
ポーズ人形も作っています。
(写真は、塗装&彩色前)

個展会場となるアモーレ銀座ギャラリーさんは、とても気持ちの良い空間なので、
その空気感を楽しんで頂きたい!って思いました。

アモーレさんには展示台などの什器が無かったのを良いことに?
今回、それも全て自分で作ってしまいました。

でも見に来て下さる方は、きっと展示台じゃなく人形を見たいだろうと思いますので(汗)
これから頑張って作ります。人形を(大汗)

どうか見にいらして下さいね!
2014.02.01 21:16|人形制作日誌
今作っている人形、
「ダンサー人形」と呼んでいます。
(正式なタイトルではない呼び名が、なんとなくいつも有ります)

球体関節人形って、展示する時は、寄りかかる様に座らせるか、
横たわらせるか、或いはスタンドで立たせる…とか、大体そんなですよね。

それはそれで可愛いのですが、ちょっと違った感じに展示出来ないかな〜と思い、
頭の中に浮かんだのが、バレエダンサーみたいなポーズでした。

元々バレエが好きで、時々観に行っています。

肉体を限界まで使って表現するダンサーたちは、
人間であって人間でない存在のように、見えます。

球体関節人形の関節の可動域は、とても限定されていて、
そんなダンサーたちの魅力を表現するには、適していないように思えます。

でも一度浮かんだイメージは、なかなか消えようとしなかったので、
あまり深く考えないで(私の悪いクセ)とりあえず作り始めることにしました。

そして、どうにか、カタチになるところまで来ました。


バラバラな状態の球体関節人形って、何故かすごく魅力的。
今から組んでみます。

P1270749.jpg
全長121㎝。
頭部がわりに小さいので、作っている時はさほど大きく感じなかったのですが、
組んでみると意外と大きいです。

P1270753.jpg
一番心配していた腕のラインも、柔らかく繋がりました。

P1270754.jpg
股関節の自由度も、まあまあ確保出来ました。

P1270755.jpg
肩関節の形状を工夫して、腕が上がるようにしました。

そんなに可動域に拘るのなら、二重関節にしたら?
いや、いっそのこと球体関節なんて取っ払って、ポーズ人形にしたら?

…という考えも有りますよね。

自分でも、どうしてそうしないのかな〜?って(笑)

上手く言葉で説明出来ませんが、そうしないのが美しいと思ったから、
そうしなかったんだと思います。

二重関節にして色々なポーズをとらせる楽しさや、
一瞬の美しさを切り取ったポーズ人形の潔さ、

…ではない美しさ。

塗装もまだこれからですし、細部の仕上げも、決めかねていますが、
(何より展示するポーズが未定)
自分が美しいと感じる気持ちを信じて、仕上げていこうと思います。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

