
--.--.-- --:--|スポンサー広告

次のこと始めなきゃ!

2010.08.20 20:10|教室にて
13人展が終わってから、今日が初めての教室。


じゃ~ん!初イージースリップ!ドキドキ…

イージースリップって、ビスクドールみたいに釜に入れて焼く必要も無く、
簡単に出来るから、イージーって言うのかな?
わりと最近開発されたものだそうで、
まだ、あまり一般的ではないんだそうです。
でも、それなりの強度も有るし、なかなか優れものみたい。

グループ展前に型取りしたのに、ほぼ2ヶ月放置していた型。
今日こそ、イージースリップを、流し込むのだ!

CIMG9413.jpg
丸く穴が開いているところが、鋳込み口。
ここから、ドロドロのイージースリップを、流し込みます。

私の作った型は、自宅で、木の板も無しで、油土で土手をこしらえた代物なので、
形がいびつで、ラバーバンドで留めるのも一苦労でした。
(てゆーか実は、先生が苦労してました。ははは…)
しかも、一番右の型は、普通のゴムひもで、グルグル巻きにしてます。

途中経過、省略…
(写真撮る余裕、無かったので)

CIMG9412.jpg
大きな失敗も無く、どうにか型取り終了!乾燥中。

意外にも、楽しかったです。
石膏型を取る時のような緊張も、ありませんでした。

これなら、自宅で一人ででも、出来るぞ~
4体くらい、作っちゃおうかなっ!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

