
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いつのまにか…

2010.10.31 12:28|日々のあれこれ
この間「そういえば?」と思って調べてみたら、やっぱりそうでした。

このブログ、28日で1周年なんです(パチパチパチ…)

ありがとうございます。
皆さんのおかげだと思います。ほんとに。

制作日記は、自分の覚え書きみたいだし、
日々の出来事だって、特別なことは何も無い。
そんなブログでも、読んでくださる方がいらっしゃるってこと、
とても励みになります。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、そこで。

図書館で偶然見つけて、気に入っちゃって、
それ以来、何回も借りてる本(だったら、買えば良いのに!)
でも、買っちゃうと安心して読まなくなるってこと、有るでしょ?

なので「あ~あの本読みたいな~」って思い出だすと、借りてくるんです。

主人公は、ゴールディーっていう女の子。
両親はもう亡くなって、一人暮らし。
お人形を作り、それを売って、生活しています。

彼女にとって人形は特別なもの。
ひとつひとつ、心を込めて、一生懸命作っています。

ある日、ゴールディーは中国の古いランプを見つけて、一目で気に入ってしまいます。
それは、ゴールディーにとって、とても高い買い物だったけれど、思い切ってそれを買います。

でも、その帰り道、友達に「こんなに高いものを買うなんて、正気とは思えない」と言われて、
落ち込むゴールディー。
やっぱり明日、このランプは返しに行こう…そう思います。

憂鬱で寂しくて、泣きながら眠ってしまったゴールディーの耳に、
静かで優しい声が、聞こえてきます。
その声の持ち主は…(続く)

このお話を読むと、いつも涙ぐんでしまう。

ものづくりに関わっている人なら、多分感じるであろう迷いや、不安。
そして、ものづくりを続けていればこその喜びや、素晴らしい出会い。

「何のために人形を作っているのかな」と思った時に、この本を読むと、
シンプルに原点にたちかえることが出来ます。
私の場合は「孤高のアーティストじゃなくて、誠実なクラフトマンになりたいんだよな~」
って、改めて思います。
ゴールディーみたいな。

コメント

おめでとうございます~

1年って長いようであっという間ですね
それだけ歳取るのも早いってことですかね(笑)
まぁ歳のことは横に置いといて
過去の記事を読み返すのもいいですよね
その時の気持ちや情景なんかが思い出されて・・
2年・3年と続けてください。応援しています。
またひとつ楽しみが増えますね

ところで日本シリーズ
1対1の振りだしから今日は千葉ですね
我が家は主人も野球はあんまり力入ってなくてテレビも優先順位が先頭ではありません
が今日は野球見ますよ

我が家はスポーツは第一は陸上特にマラソンかな
第二はテニスといったところでしょうか
私はスケート好きです。地元真央ちゃん!や村上など応援しています

私も退職するまでは主人と一緒に走っていました。
体調崩して辞めちゃったんですが
市民マラソンなんかにも出ちゃったりしていました
家族でホノルルマラソンも出ましたよ
まぁ過去の話ですけど・・・今はごろごろしてるだけ。

今日はどんより寒い1日になりそうです
息子も千葉なんですが
こちらとは2~3度は寒いと云います
以前は沢山着すぎて周りに呆れられていたようです

ありがとうございます

カノンさん
いつもありがとうございます!

こうやって、ブログを通じて知り合いになれるなんて、
考えてみれば、不思議ですよね~
「人形」が、人を繋げるんでしょうか。
ブログはもちろん、人形制作も、ず~っと続けていきたいです。
これからも、宜しくお願いしますね。

この間は中日に、これ以上無い程コテンパンに、やられてしまいました。
NHK杯での真央ちゃんもそうですが、ああいう時って、辛いでしょうね…
逃げ出したくなったりしないのかな~と思ってしまいました。
勝負の世界は、厳しいですね(観てるに限る)

ホノルルマラソン?凄いですね!
私の知り合いにも何人か、参加した事の有る人が居ますが、
話を聞くと、なんだかすごく楽しい大会みたいですね。

私も体を動かすのは大好きですが、
運動するとその日はぐったりで、人形制作どころではなくなってしまいます。
もう好きなこと、あれもこれもって出来る年齢ではないんだな~って…(泣)

さあ、試合が始まりそうですよ!
お互い精一杯応援しましょう(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

