
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おしりの精たち

2010.12.16 12:01|作品展
「コヤーラ・フェス♯2」のテーマは、
~遊びの心で作られる人形や小さなものたち~
ということなので、こんなものも作ってみました。


タイトルは『Her lovely heart』

「不気味」と「可愛い」のバランス、
ギリギリのところを狙ったつもりでしたが、
赤色の面積が大きかったせいか、
「不気味」に大きく傾いたような気がします(泣)
それを中和させるべく、アンティークレースやリボンなど足してみました。

彼女のけなげな気持ち、伝わりそう?

CIMG9513.jpg
こちらのタイトルは『Osiri angel』

ピグマリオンで、一緒に人形制作を学んでいるツナちゃんが、
まだ彩色も何もしていない、おしりだけの時に、
「うわ~おしりの精だ~」と、名付けてくれました。

さらに彼女は「おしりの精には、天使みたいな羽が生えていて、空を飛ぶ」と、言います。
「へ~ツナちゃんの考えることは、ヘンテコだな~」と感心した私は、
その言葉をヒントに、こんなふうにアレンジしてみました。

最初は、もっと立派な羽にしようかと思ったのですが、
小さい羽の方が、重い体を一生懸命支えている感じなるかな~と。

CIMG9514.jpg
タイトルは『Weather report』

ホントは「あ~した天気にな~れ」とかの方がぴったりくるのですが、
3つとも横文字の方が良いかな~と。
ま~何でも良いです。

たまたま、一つだけ靴を彩色しないものを作っていたので、
こんなイメージにしてみました。

写真では分かりにくいですが、青いところは、
クロスポリマーメディウムでコーティングしているので、光沢が有ります。

水溜りに、青空が映りこんでいる感じを出したかったのですが…
難しかったです。
試作も作って苦労した割には、こんな感じ。

以上3点!
出来立てのホヤホヤです。

とりあえずフェスに出すものは、目処が立ったので、
値札を付けたり、包装したりは後にして、
抱き人形の制作に、戻りたいと思います。

明日は、久しぶりの教室だ~




コメント

お尻が3つ!

お久しぶりです~~~・・・。
母が急逝してしまい忙しない日々です。
でもピグマリオンの日曜教室に捻じ込んで貰えました。中々制作は進みませんが・・・。先生ごめん。
私のキ印沙汰のブログにコメントありがとうございました・・・。
あ!私の愛するスケキヨちゃんが完成しているではないか。
しかも三人娘。可愛いです。
お尻天使、欲しいわ~~~~・・・(ハート
そういえばうちの妹も車をスケキヨちゃんにしました。
本当に車が真っ逆さまに刺さってたW

24日の金曜日に教室を振り替えてもらったので、
ホッシーさんに会えたらうれしいなW

Re: お尻が3つ!

フフエベスさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
お母さまのこと、残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

落ち着かないと、なかなか制作までは手が回らないかもしれませんが、
せっかく魅力的な作品なので、是非完成したところを見たいです。

金曜日に振替ですか?
私、今週行きますよ~
お会い出来るの楽しみです。
宜しくお願いしますね。

こんばんは。コヤーラフェス搬入お疲れ様でした。
早速ブログ遊びにきました。
Ricoさんの作品沢山拝見できて嬉しかったです。
中でも『Weather report』お気に入りです♪
太ももと足の小ささのバランス絶妙で~
それに小さな赤い靴に鮮やかなブルーの水溜り
なんとも可愛い~好きです!

今回のテーマを後から知った私は・・・
ちょっと浮いてしまいました。。。汗々
次回は、ちゃんとテーマに合った作品を作らねばと
反省しております。。。

今回初めての出品ですが、今後も機会がありましたら参加したいと思っておりますので
今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪

またお逢いできる日を楽しみにしております。
今日は楽しいひと時をありがとうございました(*^-^*)

Re: タイトルなし

Li'l Darlingsさん
早速のコメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした!
私は、皆さんが一生懸命働いてるのをボンヤリ見ているだけで、
全く役に立たず…申し訳ありませんでした。

Li'l Darlingsさんのビスクドール、素敵でした~
ファーの帽子や襟巻きもクリスマスっぽくて、
この時期にぴったり!だと思います。

私も、このような形の作品展に出品するのは初めてで、
行く前は、ドキドキでしたが、
Li'l Darlingsさんやレプンクルさんとお話し出来て、
すごく楽しく、リラックスしてしまいました(笑)

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
時々は、このサイトにも遊びにいらしてくださいね。

Li'l Darlingsさんもブログ始めた折りには、是非ご一報ください。
真っ先に遊びに行きますよ~
ではまた!

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

