
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっとエンジンがかかった、かな?

2011.02.07 12:20|人形9制作日誌
考え込むばかりで、一向に進まなかった人形9(と言うより作品9?)
エスキースを作ってみました。


すごいちっちゃいの。高さ7.5センチ。

型取りの時に使った油土、とても扱い易い粘土なので、使ってみました。
作り出したら、あっという間に形になりました。
(といってもエスキースなので、細部は作り込んでません)

案ずるより生むが易し…ですね。
全体のイメージが具体的な形として見えて、とても気持ちが楽になりました。

あとは、この造形に向けて、一番効率的なアプローチで進むだけ。

しか~し!
まず、樹の根っこみたいな形、粘土で作るとしても、芯はどうする??
いつも使っているスチロール、この大きさに対応するもの、手元に無いよ…
ユザワヤに行っても、有るとは限らないし、時間がもったいない。

そうだ!新聞紙でやってみよう!

昔、天野可淡さんが球体関節人形を作り始めた最初の頃、
新聞紙を芯にしていたって、教室で先生と誰かが話してるのを、
小耳に挟んだことは有りますが、
私には関係の無い話だと思って、
具体的なやり方を聞かなかったことが、悔やまれます。

もう、テキトーにやるっきゃない!!

CIMG9607.jpg
てきとーてきとーるんるんるん…

CIMG9611.jpg
どうじゃ!

影がくっきりして、実物よりカッコ良く写ってます。
ところどころ穴を開けて、動きを出してみたよ。

でも、乾燥した後、新聞紙の芯をちゃんと抜けるのか、かなり不安です…

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

