
--.--.-- --:--|スポンサー広告

皆さんご無事でしょうか

2011.03.12 23:42|日々のあれこれ
昨日の大地震以来、テレビでは目を覆うような惨状が、繰り返し映し出されています。

皆さん、ご無事でしょうか。

私は昨日、教室にて塗装の予約をしていたので、
自宅のある千葉から自由が丘に行くつもりで準備していたのですが、
朝、原因不明の腹痛が。
もともと胃腸だけは丈夫だし、熱も無かったので、どうしよう?と思いましたが、
大事をとってお休みしました。

後から思うと(腹の)虫の知らせ…だったのでしょうか。
そのおかげで、地震の時は自宅で息子と一緒でした。

息子も、私が居なければ、茨城の取手に電車の撮影に出かけるつもりだった、と聞き、
もしそうなっていたら、お互いどんなにか心配だったろう…と、
間一髪のところで、帰宅難民を免れた幸運に感謝しました。

夫は、今朝ゲッソリとした顔で帰宅しましたが、
おかげさまで、健康に問題は無いようです。

そして夫が言うには、駅前の広場は、液状化で大変なことになっているらしいです。

市原の石油コンビナートの火災も、爆発音が数回聞こえましたし、
昨晩は火災の煙が、キノコ雲のようにモクモクとしているのが、うちからも見えました。

地震の後、人形のことは、夜になるまで思い出しもしませんでした。
夜、スタンドごとかしいでいる人形を見て、
(あ、倒れなかったんだ)って思ったくらい。

やはり真っ先に心配したのは、家族や友人のこと。

生きているもの以上に大事なものなんて、無い、と思います。

今、被災地で家族の安否が分からず、
胸が潰れそうな思いをしている方が、大勢いらっしゃると思うと、
やりきれないです。

それから、原発の事故。

たまたま、少し前に息子が原発関係の本を読んでいて、
その時から「大地震が来たら、どうなるか分からないよ」と、聞かされていたので、
今回の地震で「やはり、恐れていたことが起きた」と思いました。

これからも、原発関係のニュースはしっかり聞いていなくては。

流通にも大きな影響が出るでしょうし、混乱と不安はまだまだ続きそう。

被災地で救助を待っている方たちも、どうか早く安全を確保出来ますように!

みんなが、当たり前の穏やかな暮らしを、一日も早く取り戻せますように。

コメント

震災

ご家族ご無事で何よりです。
外出されていなくて腹の虫のおかげですね。

東海地区は震度2~3程度でしたが
かなりの体感でしたよ・・
息子は春休みで帰郷していますから、
安否の心配をしなくてそれだけ助かりました。
千葉に戻ったらアパートがなくなっていたらどうしよう・・なんて言っています。

テレビ報道で被災地の惨劇を見るたびに胸が痛みます。
津波に会われた方のインタビューで
「何にも無くなっちゃったけど生きててよかった・・と思わなくっちゃね」
この言葉が忘れられないです。

Re: 震災

カノンさん
ありがとうございます。

今無事で居られることを、素直に喜びたいと思います。
でも地震の影響は、まだまだ続きそうですね。
何より心配なのは原発の事故ですが、経済にも大きな打撃が有りそう。
この国はこれからどうなっていくのか、考え出すと心配でたまりません。

こんな時こそ希望を持たなくては、と思うのですが。

チェジンです。

星野さんチェジンです。覚えてますか??
お久しぶりです。なんか今まで連絡できなくて申し訳がないです。
ニュース見ました。
無事で何よりです。
私あまり地震の経験とかなくて、実際どんなものなのかはよく分かりませんが、想像するだけでも怖いす。。。

いろいろと大変でしょうが、きっと良くなるはずです。
私はここで、これ以上ひどいことにならないよう祈りますね!

Re: チェジンです。

チェジン!本当に久しぶり!
元気なのですか?変わりありませんか?人形は作ってる?
心配してくれて、ありがとうございます。

私はおかげさまで大丈夫ですが、日本は大変なことになっています。
同じ日本に居ても何も出来ないのが、悲しいです。

原発の事故のことも、心配でたまりません。
どうかこれ以上、ひどいことになりませんように。

また会えると良いな、と思います。
チェジンがまた来たくなるような、そんな日本に早く戻って欲しいです。
ホントに、コメントありがとう。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

