
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こちらもやってますよ~

2011.04.01 19:47|人形10制作日誌
先週の水曜日に石膏型を作り、木曜日には鋳込みをしました。

しかし、見事に失敗。

夏に型取りした時は、15分程で乾燥が始まったのに、
3時間経っても、フニャフニャ、ベトベト。
そのせいで、表面がすごく荒れてしまいました。

季節のせいなのか、型のせいなのか…

本当だったら、潰してやり直すような代物でしたが、
それまでにかかった時間を考えると口惜しかったので、
修正の鬼になりました。


一番左側が、それです。

含まれていた水分が多かったせいなのか、収縮率が大きかったです。
(右の二つと比べると一目瞭然)

表面の荒れを取り除くために、かなり削ったので、
造形は、却ってシャープになったみたい。

右の二つは、型がある程度乾燥してから鋳込んだので、スムーズでした。
ということは、季節は、あんまり関係無いってことかもしれません。

CIMG9656.jpg
胴体の試作、2個目。

あれ~?型紙よりずっと小さい…2個目なのに…

CIMG9658.jpg
3個目の正直。

胴体部分は、まだまだ進化します。
粘土では作らないつもりです。

イメージ通りに出来れば、嬉しいけど。

そうそう、この鋳込み、もし順調に出来ていれば、
3月いっぱいは、これで遊んでいるつもりでした。

でも、しょっぱな失敗だったせいでブチ切れ、衝動的に、3月休会を撤回。

そのおかげで、人形9の制作を進めることが出来たから、
失敗して良かったのかもしれません。

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

