
--.--.-- --:--|スポンサー広告

木の粘土に初挑戦

2011.05.06 21:57|教室にて
いやいや~今日はホントは、更新するつもりは無かったのですが、
ピグマリオンのブログに、私のトルソーの写真が、載ってるではありませんか~
(知ってたくせに、わざとらしい。ははは…)

先生が、折角リンクまで貼って下さったのに、関連記事が無いのは寂しいので、
急遽、テキトーになんか書きます。

そう、初めて木の粘土で、作ってみることになりました。

今回の胸像は、マチエールが滑らかなところと荒れたところの対比が出せたら面白いな~って、
前からなんとなく考えていて、
今まで使っていた「ラ・ドール」や「プレミックス」という粘土でも、
そういう質感を出せなくは無い…と思ったのですが、
そうだ!木の粘土っていう選択肢も有りかな?と思いつき、
先生に聞いてみました。

その時点では、あくまでも「聞いてみる」というレベルだったのですが。
先生の返答は…
「やってみたら」のひと言。

私「でっ、でもっ、あの~、どういう感じになるんでしょうね?」(汗)
せ「やってみなきゃ、分かんないよ」

…このような顛末で、めでたく木の粘土に初挑戦です(笑)
でも、やると決めたからには、バリバリやる気有りますよ~
ホントです。

この記事を先に読んだ方も、是非ピグマリオンの先生のブログ、読んでみて下さいね。
私のおちゃらけたブログとは比べ物にならない、素晴らしい記事です。
百倍、ためになります。
CIMG9672.jpg
未知との遭遇…(色んな意味で)

先生が載せて下さった写真より、ちょっとは進んだところを見せたいと思ったのですが、
こうやって写真で見ると、全然ですね~(泣)

どんどん粘土を付けたいのは、山々なのですが、
この粘土は収縮率が大きく、ひび割れも出やすいそうなので、
一度、自然乾燥で完全に乾かそうと思います。

がまんがまん…

コメント

お久しぶりです

ピグマリオンのHP早速読ませていただきました。
私がお世話になっているお教室は木の粘土とラドールを混ぜて人形を作成しています。
強度が増して落としても割れませんが磨きに手間がかかります(私は・・)
最近はラドールのみで作られる生徒さんも増えているようです。

4月の始め状況把握がてら息子送って千葉まで
行ってきましたが思いのほか何ともなくて安心でした。

GWは息子も帰ってきませんでしたし主人も仕事で静かな日々を過ごしていますが
粘土はさっぱり触っていません。
な~んかやりたくなくって~暖かな陽気のせいかも・

Re: お久しぶりです

カノンさん
お久しぶりです!

そうですか、ラ・ドールと混ぜるんですね。
私は、プレミックスと混ぜました。
どんな効果が出るのか、今からドキドキです。

息子さん、千葉に戻られたんですね。
こんな時ですから色々心配ですが、
若い世代は、結構逞しくやっていけるんではと思います。
私たちも、うかうかしていられませんね(笑)

プレミックス

余計なことかもしれませんが・・・気になったので
プレミックス??と書いてあったので
粘土を出してきて見ると
ラドールプレミックスでした(笑)
同じものの事でしょうか青袋のものです。

この若い男性すごく色っぽいです~

Re: プレミックス

カノンさん

わざわざありがとうございます!
そうです、ラドールプレミックス。
同じものですね~(笑)

扱い方がまだ良く分からないので、
いざという時に聞ける人が出来て、心強いです。

若いオトコ、色っぽいですか?!
色っぽくしたかったのに、なかなかならないので、
私には無理なのかな~と思っていました。
なので、とっても嬉しいです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

