
--.--.-- --:--|スポンサー広告

素敵な13日の金曜日

2011.05.14 15:34|作品展
昨日、13日の金曜日にピグマリオンの友人たちと、色々巡って来ました。
ざっとですが、感想を。

まず最初に、外苑前のギャラリーときの忘れものにて開催中(21日迄)の、
「ジョック・スタージェス展」へ。

人形を作っている人なら、きっとお世話になっているあの写真。あれです、あれ。
毎年、新作をこのギャラリーで発表しているらしいです。

絵画や立体作品は、写真で見るのと実物を見るのとでは、
大きな違いが有ることは、気付いていましたが、
写真だったら、写真集で見るのと大差無いだろうと思っていました。

ごめんなさい、全然違いました。

写真の中から、真っ直ぐ見つめ返してくる少女たちの視線が、痛い。
見ているつもりの私たちの方が、実は見られているのでは?
(虚と実が、逆転してしまったかのような…)
と思うくらいの目ヂカラ、存在感なのでした。

お次は、広尾のチェコセンター東京で開催中(25日迄)の、
[ヤン・シュヴァンクマイエル氏への逆襲]へ。
私の大好きな三浦悦子さんや、山本タカトさんが出展してるので、必見です。

うん、面白かった。
何が面白かったって、見張り番?をしているパラボリカ・ビスのスタッフさん?とのおしゃべり?が、
すんごく楽しかったです(笑)

それこそ、2月にパラボリカであった「ベルメール展」へも話が及び、
展示についての裏話なども、沢山お話してくださって、盛り上がる盛り上がる…

帰り道…
「面白かったね~」
「うん!」
「ところで、ヤン・シュヴァンクなんちゃらおじさんって誰?!どこ?!」
みたいなことになってました(笑)

さて、お次は渋谷のマリアの心臓で開催中(16日迄)の「海の聖母展」だ。
(ここまで、外苑前→広尾→渋谷。このルートをいかに安く移動するかに情熱を注いだ私です。
みなさん、付き合ってくれてありがとう)

私たちが行った時は、ちょうど空いたタイミングだったので、
とてもゆっくりと、寛いで、作品を楽しむことが出来ました。
今回の展示では、天野可淡さんの作品が目立っていたかな。
波の音のBGMが、心地良かったです。

カフェスペースで雑談していたら、
片岡佐吉さんが「何か、お聞きになりたいこと有りますか?」って、声をかけて下さいました。
突然のことに「う…」としか言えなかった私ですが、
3秒ほどじっくり考えて(笑)佐吉さんが撮った写真についての質問を思いつきました(セーフ!)

人形撮影のエピソードから始まって、
佐吉さんが、初めてイギリスでアンティークドールを買い付けた時のお話や、
恋月姫さんの人形の話、画家の中川一政さんの話、書の話、映画を撮っている息子さんの話、
えとせとらえとせとら…
1時間近くも、色々お話したでしょうか(詳細は秘密です)

「楽しかった」って言ったら、軽いかな?
そう思ってしまうほど、こゆ~い時間でした。

初対面の私たちに、真剣に向き合って下さった片岡さん。
厳しい言葉の数々も、素敵な方でした。

ところで、私は最後に片岡さんに恐れ多くも、ある宣言をしてしまったのですが(これも内緒)
自分の名前は、言い忘れました。あはは~

あ、そうそう片岡さんの息子さんの参加している、
映画上映イベントLUMIERE
明日15日から始まるので、ご興味の有る方は是非!

それにしても…チェコセンターでもマリアの心臓でも、
初めてお会いした方と、これほどディープな話が出来たなんて、不思議な一日でした。
ベッドに入ったのがちょうど12時だったので、
「これで魔法が解けるな~」って、残念だったくらい(笑)

本当に素敵な、13日の金曜日。

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

