
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自分をほめる

2011.05.23 16:11|人形7制作日誌
裁縫に対する苦手意識、消えそうにありません。
針を持つと、必ずと言っていいほど、指に刺すし…(わざとではない)


そうはいっても、やる時はやる。

左側のは、先週の土曜日から今日までかかって縫いました。
右側のは、その前の週末に縫ったものです。

2週連続で、縫い物だよ?
これを自分で褒めずして、誰が褒めるんでしょう?

しかし、苦手なくせに難しいことをやりたくなってしまうのは、困りものです。

左のワンピースは、初の襟付きです。
しかも、フリルを挟み込んでいます。
(写真では、はっきり写ってなくて残念)
身頃には、シャーリングを寄せてみました。

もちろん上手くいかなくて、何度も何度もやり直しました。
最終的には、まあどうにか可愛いんじゃないかと思います(笑)

苦手なことを、妥協無しでやり切った感が、すがすがしいぞ~
わっはっはっは!(こぶしを振り上げる)

でも次回からは、もう少し要領よくやろう…
こんなに苦労しなくても可愛く見える方法、きっといくらも有るわ…

コメント

「人形9」は、この作品をモチーフにした絵本を読みたくなるような、物語を紡ぎだす力のある作に仕上がりましたね。

「人形7シリーズ」の、この頭のない人形写真からも感じとれる見る人に媚びない、カラッとした明るさ(上質なユーモア)がホッシーさんの作品の魅力だと感じます。(過去の作で私の一番のお気に入りは「シンクロチーム」の連作です)

Re: タイトルなし

タカノさま
実は、コメントお待ちしておりました(笑)
いつもありがとうございます。

「物語」…いつもとても意識しているのですが、
力量不足で、上手く紡げません。穴だらけではないでしょうか?
でもその余白を、見る人が埋めてくれたら、作品は私だけのものじゃなくなる…
そんな風に、都合良く考えております。
しかし、もう少し自分の世界観を強く持つことが、
これからの課題だとも、思っています。

シンクロチーム、軽~い思いつきから生まれたわりには、
なかなかの人気者で、妬けます(笑)
実は、また新たなアレンジを思いついてます。
一部の人にしか受けないかもしれませんが、かなり「笑える」感じです。
早くお見せ出来るよう、頑張りますね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

