
--.--.-- --:--|スポンサー広告

波平と呼んで

2011.05.27 16:29|人形11制作日誌

人形11の毛が増えました。

ちょっと、実際には有り得ないようなヘアスタイルです。

人毛を貼るよりも、流れというか動きを出すのは、容易です。
人形10の青年も、頭髪は粘土で造形したから、
このやり方が今のマイブームと言えば、言えるのかな?

人形10の時よりも、ハードルを高くして、
髪の毛の動きによって、この女の子の思念が渦巻いてる感じを、表現したいと思っています。

ただこの造形では、下手すると「メドゥーサ」になりそうでした。

実際、私の頭の中では、先生が意地悪な顔で「メドゥーサ!メドゥーサ!」と、
何度も言っていました(笑)

それが現実にならないように、努力したつもりです。

負の思念ではなく、ハッピーでロマンティックな思いを表現したい。

「波平」と言うのは、一番最初、この人形がまだスチロールの芯だけだった時、
首が折れないために、金串を頭頂部から突き通していて、
それがまるで、波平の髪の毛のようだと言って、
教室の仲間に付けられたあだ名です。

メドゥーサよりは、ずっと可愛いよね。

波平、只今増毛中!

コメント

生え際の感じ・立体感、いいですね
実際の毛貼りで表現するのは難しい形
ちょっとまた白い人でもやりたくなってきましたw

ハッピーでロマンティックな髪型、、難しそう・・・
逆に負の方だとぐちゃぐちゃねじねじっとして
粘土髪で表現しやすそうですが

挑戦しがいがありますね!

Re: タイトルなし

マキノさん
コメントありがとうございます。

髪型だけで「ハッピー&ロマンティック」はきっと無理なので、
表情や着彩などで、総合的かつ最終的に表現出来れば良いかと。
それも難しく感じますが。

白い人、粘土の頭髪が似合うような気がします。
あっでも、サラサラなストレートヘアも似合いそう。
色々考えている時が、楽しいですよね。
頑張って下さいね!

ヘアも立体化してきましたね~
こういう感じの、石像っぽい感じの私もやってみたいです。

目標は、9月からの復帰で(笑)

頑張ってねぇ~!

Re: タイトルなし

ツナちゃん

ありがとうございます。
なんかマキノさんも、やってみたいって言ってた。
流行るかな~石膏像ヘア(笑)

9月復帰ですか!
ちょっとでも早く戻って来てくださいね~
白雪姫の完成も見たいし。
待ってるよ~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

