
--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日だけは喜ばせて

2011.06.20 17:43|人形11制作日誌
やった~!
人形11、ほぼ出来ました~

と言っても、結構重要なアクセントとなる睫毛は、まだ貼ってないんですけどね。
台座もどんなにするか、これから考えるし…

でもでもっ!完成形が見えたので、気分はもう出来上がってる。
アゲアゲのノリノリと言ったところでしょうか。
あっはっは~(酔っ払いか?)

実は、朝の段階ではこれ以上無いほど落ち込んでいて、
もう作るの止めようか、ってくらい嫌で嫌で…

今回はアクリルで着彩しようと思っていたのに、
自分の勘違いから、顔面のみ油彩着彩に。
勘違いって言ってるけど、深層心理で臆病風に吹かれての積極的勘違いのような気がして、
そこからもう、負けた気分。

しかも、ぶっ倒して鼻を潰したりのアクシデントも有り…

油彩を重ねる着彩は、今までも何回もやっているので、新鮮味も無く…
(そのわりには、上達も無く)

しかし、どうにか仕上げ段階に。
今朝、眉毛2回目の着彩と下睫毛も描き終わり、
「一段落だな~」と、しみじみ眺めていたのですが…

どうしても気に入らない!

これはもう、失敗覚悟でやるっきゃない!とばかりに、
顔面の油彩を、全て、ヤスリで落としてしまいました。

渡り終えた橋を燃やすって、こんな感じでしょうか(大げさ)
まさに、私の悪い癖がまた出てしまったな、と思った一瞬でした。

でもそれからは開き直って、無我夢中でやれました。

リキテックスでの全面着彩。
けっして上手くはないけれど、楽しんで面白がって。

結果、予定調和ではない面白さが出たと思います。

持っていたイメージに近付けることも出来たかな?
何より逃げずに出来たということが、嬉しいです。

でも、時間をおいて改めて見た時に「やっぱ駄目だ~」ってなるのも、いつものことだから(笑)

今日のところは、ってことですね(笑)

あっ、画像は「本当に」「完全に」出来てからね。
「なーんだ」って思われないことを、祈るのみです。

コメント

いつも製作中は七転八倒というか、七転び八起きというか。それでも、投げ出さず、なにかしら手応えを掴んで作品を仕上げるホシノさん。

当初の目論みどおりに、ルーティンワークで完成させることよりも何倍も貴重な「創作」をされていると思います。完成写真を拝見するのが楽しみです。

(ネコミミ少女人形、せっかくの展覧会出品なのに、地方在住のため実作を鑑賞する機会を持てそうもないのがとても残念です。)

Re: タイトルなし

タカノさん

ありがとうございます。
本当にねぇ…七転び八起きなら良いですが、七転八倒の四苦八苦ですわ。
自分のスタイルが確立されて無いんですね。
自分の表現したいことに対して、幅を持って選択していけるように、
確実に言いたいことを伝えられるように、これからも努力していきたいと思います。

ネコ耳人形のこと、気にかけて下さってありがとうございます。
人形9や人形11とは全然雰囲気違いますけど、
真っ当な人形として、地道に誠実に作りました(笑)

人形9や11も、いつの日か実物を見て頂けたら嬉しいです。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

