
--.--.-- --:--|スポンサー広告

初めての銅版画

2011.07.16 19:07|日々のあれこれ
ウチの近所に(と言っても、自転車で30分)
銅版画の教室エフプレスが在るというので、
前々から、行きたいな~やってみたいな~通いたいな~と思っていました。

でも、ただでさえ人形制作で手いっぱいなのに、絶対無理!
見学に行っても、ただの冷やかしになってしまうんじゃ申し訳ないですよね。

でも、未練がましくホームページをチェックしていたら…
「夏の一日銅版画教室」っていうのを見つけました。

やった~!これなら参加出来る。

という訳で、本日初めての銅版画(エッチング)に挑戦!

以下、一緒に参加した他の生徒さん達の完成写真を、
許可を得て、掲載させて頂きます(最後に私の…)


暑中見舞いのデザイン。
大胆な構図と力強いラインが「夏だ!」って感じで、カッコ良い。

TS3U0002.jpg
優しい雰囲気の天使が、繊細なラインで描かれていて、
女性らしくて素敵。

TS3U0003.jpg
麦藁帽子、トンボ、カニ…と夏のモチーフの中に、
主役を張ってる愛犬の表情が、とっても可愛らしい。

TS3U0004.jpg
最後が自分の。

初めてなので、欲張ったことは言えませんが、
もっとこうすれば良かった、ああしたかった、と反省ばかりです。
ラインが気持ち良く描けるので、調子に乗ってシャッシャカやってたら、やり過ぎました(涙)
もうちょっと軽やかな感じに、したかったです。

でも、同じエッチングでも4者4様で、ずいぶん違うのが分かりますね。

あ、実物(6×9)は、もっとずっと良い風合いです。
携帯のカメラで、機種変後初めての撮影だったから、
ちょっとピントも合ってなくて、申し訳ない(汗)

エッチングは、腐食時間を変えることによって、
ラインに強弱を付けることが出来るそうで(今回はやってない)
そういうテクニックを使えば、髪の毛ももっとふんわり描けるのかもしれません。

何ごとも、奥が深いですね。

そして先生も、とても丁寧に優しく指導して下さって、
(お茶やわらびもちまで頂いてしまい)あっという間の3時間でした。
往復1時間の自転車は、炎天下きつかったですが、
夏痩せにも縁の無いこの体には、ちょうど良い刺激でしょう。

そうそう蛇足ですが、教室でもゴルトベルク変奏曲かかってたんですよ~
思わず「誰の演奏ですか?」と聞いてしまいましたが、
なんと、グールドさんのデビュー盤でした。
ついこの間「聴きたい」と言っていたので、びっくり。

コメント

どれも素敵な作品ですね。
ホシノさんのも涼しげで綺麗!
反転するのに均斉がとれててさすがだと思いました。
調子に乗ってやりすぎるのすごくよく分かります(笑)

Re: タイトルなし

yumeさん

ありがとうございます。
反転…くせものでした。
人形の顔を造形するのも、左右対称って難しいですが、
描くのも、やっぱり難しい!

でも、とても楽しい経験でした。
またやりたいです~

いや~奇遇ですね~

先日はこんな横道のアトリエに立ち寄ってくれて、
ほんとうにありがとうございました。

ほっしーさんの素敵な人形・・・ミステリアスですね~
コメントしよう、しょうと思いながらおそくなってしまい・・・
そしたら今日!!なんと銅版画!!
それもなんと、エフプレス!!
私も1年前からあそこの新米塾生なんですよ!!
ほんとに奇遇です(笑い)

銅版画って、あのプレス機から剥がす瞬間が何とも言えないですよね~
すっかりハマってしまいましたよ。
僕もミステリアスな人形の世界を、銅版画でっと思っているんですが
なかなかむずかしいくて(笑い)

それにしても、あんな所に銅版画工房のあるのも奇遇です(笑い)

また横道に入った時は、居心地の良いアトリエに立ち寄ってください。

Re: いや~奇遇ですね~

ガリガリ博士さん

コメントありがとうございます!
博士さんのアトリエは本当に居心地が良いので、
時々フラフラと寄り道しておりますよ。
貴重なシュバンクマイエルネタも、ありがとうございました。
あれから更新が無いのが、少々気になっておりますが…(笑)

先日は博士さんの縄張り?であるエフプレスに乗り込んで?
博士さんの素晴らしい作品の数々も、見せて頂きました。
いや~ホントに素敵でした!

これからも銅版画への憧れを胸に秘めつつ、
人形制作、頑張っていきたいと思います。
(って最近暑さのせいでサボリ気味ですが。汗)

博士さんも銅版画とブログの更新、両方頑張って下さいね。
沢山の素敵な奇遇に感謝!



非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

