
--.--.-- --:--|スポンサー広告

最初の名前は「波平」でした。

2011.10.17 10:01|2011 教室展
おはようございます!

11月3日からの教室展に出品する「人形11」の台座が出来ました。


本体を台座に据えると、こんな感じ。

以前、このブログで紹介した写真では、ヴェールを付けていましたが、今回は外しました。
この台座に据えると、シンプルな方がしっくり来るように思います。

台座は、油土で原型を作り、石膏で型を取り、
最終的には石塑粘土でこしらえました。

しかし、型の段階からズタボロだったので、
ズタボロの型からとったものは、やはりズタボロ(当然)
なので、修正にすごく時間がかかりました。

本日は、燃えないゴミの日なので、
ズタボロ石膏型は、とっとと処分して忘れたいです(笑)

アクリル絵の具とパステルで着彩しましたが、
全体のバランスを見ながら、もう少し色を足すかもしれません。

とりあえずこれで、教室展への準備は一区切り。

人形11の他には、今年の春に完成した人形9を出品します。
2点とも、人形…というよりはオブジェですが。

今制作中の人形12(青年のトルソー)は、今回は出しません。
今回の教室展のコンセプトとは、微妙に合っていないように思いますし。
(だいいち、間に合わない)

人形12は、来年の2月に予定しているグループ展でお披露目する予定です。

グループ展の詳細は、後日お知らせしますので、
そちらの方も宜しくお願いしますね!

コメント

この台座、先日のブログでは「エッシャー?」「バベルの塔?」という印象をもちましたが、人形と組み合わせるとさらに不思議な造形ですね。今は「デ キリコ?」というかんじです。

人形12も未だ謎のヴェールに包まれたまま、着地点が想像できません。たのしみです。

Re: タイトルなし

タカノさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

バベルの塔ほど巨大ではないんですけれど、
私の中に、小さな(3階建てくらいの?)塔のイメージがあって、
いつか、その塔を作るか描くかしてみたいな~と思っていました。

今回は、台座にそのイメージを取り入れてみたのですが、
平屋なのに(笑)、「塔」と言い当てたタカノさんに、
いつもながらドキッとさせられました。

人形12は、テーマは全然違うんですが、
造形的には、人形9の延長線上にある感じです(今のところは)
やっと「あの辺に、着地出来そうかな~」って、
思えてきた今日この頃です。

自分でも楽しみ!(今のところは)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

