
--.--.-- --:--|スポンサー広告

そういえばハロウィーン

2011.10.31 19:37|人形12制作日誌
ボンヤリが、ずいぶん長く続きました…
ギエムの「HOPE JAPAN」の記事以来、更新してなかったんですね。

お久しぶりです。


これ、顔に見えます?

いえ、本当は腹球なんですけど。
ここまで斬新な顔は、いくらなんでも…です(笑)

先週の教室の時に、先生が「なんだか、顔みたい」って。
ハロウィーンのカボチャの顔に、見えるんだそうです。

そういえば今日ハロウィーンだっけ、って思ったので、写真載せてみました。

が…

こんな、わけわからん写真、見せられる方の身になったら、気の毒です。
本当に申し訳ありません。
謝るくらいなら、最初から載せるな~てなもんです。

実際の制作は、それなりに進んでいます。
来月には(明日だよ!)その全貌の写真を、お見せ出来るかと思います。

そうそう、ついでに、先週の教室で先生に言われた言葉も、メモっておこうかな。

人形のあばら骨の間の突起物を見て…
先「何?それ、小腸?」(笑)
私「違いますっ!」(怒)

人形の手をしみじみ眺めて…
先「これ、なんかに似てるって思ったら、もののけ姫のアシタカの手だね~」
私「迷彩には、しませんよっ!」

先生の「笑いを取ろう」という意図を、差し引いたとしても(笑)
スプラッター系スレスレの感じを、この言葉から推測出来るかと思います。

個人的にはスプラッター系は超苦手だし、
病んでる感じも、あんまり好きじゃない。
もちろん、笑いを取るつもりも、無い。

あくまでも、美しく…作りたいと思っています。

コメント

はっぴーはろうぃん♪

すっごーっくお久しぶりです!

久遠からDMいただきまして、ジェオグラフィカの作品展、6日に見に行くことにしました♪

私、相変わらずなんですが、吉田先生ってお茶目さんで天然な気がします…笑(ここだけの話ですよ!!)

私も正直…顔だと思いました。
しかもキュビズム的なやつかなー、と思ったらお臍がw

前の流木からインスピレーションされたキスしたくなるような彼も本当に素敵でこっそり妬いちゃったり(笑)したんですが、腹球がこういう表現…というと完成がどうなるか楽しみですね~^^
ホシノさんの作風は(なんていうとすごくおこがましい…)私の感じからすると
「あれ?こんな怪我、いつしたっけ??」ってなるような。
わかり辛いネ。…なんというか、そう思ったの去年の13人展でご一緒させてもらったときに、ディスプレイのミニチュアハウスのカンバスの一枚が空色の髑髏が描きこまれているのを見て、「おや?」ってなったのがきっかけかな。

美しく作られているから、逆に不穏な何かを感じます。

これだ!(笑)
久々にコメントしたのもありまして長々と乱文失礼しました!

人形の夢、楽しみにしてます!

Re: はっぴーはろうぃん♪

かけりさん

本っ当に、お久しぶりですっ!
コメントありがとうございます!

教室展、見に来て下さるとのこと。
なんか緊張するな~(笑)

もう13人展から、丸々1年以上が過ぎ去ってしまったんですね~
懐かしいです。
あの髑髏に気付いて下さっていたとは、知りませんでした。

うん、なんだかね、あの13人展の時、
「気付いて貰えるのを待ってるんじゃ駄目だ。もっと主張しなくては」
って、痛切に思ったの。
かけりさんの作品は、ちゃんと主張しているじゃない?
私のは、全然足りないな~って。

その思いが有って、今の作品につながっています。
かけりさんには、その辺りの変化をしっかり見届けて頂いて(笑)
ちょっと(かなり)怖いけど、また是非感想をお聞きしたいです。

お会い出来ると良いな~
(と言っても、私は8日に行く予定なので…残念です)

人形の夢、楽しんで下さいね!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

