
--.--.-- --:--|スポンサー広告

心の中の森

2011.11.29 21:57|日々のあれこれ
図書館で、舟越桂さんの「個人はみな絶滅危惧種という存在」を借りました。


サブタイトルは「彫刻家・舟越桂の創作メモ」と言うだけあって、
本当に、ちょこっとメモしたそのままが、印刷されてるページも有ります。

作品写真もふんだんに載っているし、文章も断片的なものが多いので、
人形制作や家事の合間に、パッと開いたページを読む…という軽いノリで読めちゃいます。

舟越さんの作品は、わりと好きです。

以前から「コレ、どーゆー発想で作ってるのかな~?本人に聞いてみたいな~」
と思っていたので、その辺の謎が少しだけ解明された感じがします。

私自身が普段考えてることと、シンクロしている部分も、結構有った。

以前なら「おお~私、凄いかも!」と、軽薄に舞い上がったかもしれませんが(笑)
近頃の私は、ちょっと違う。

「なるほど。やっぱりね」と、渋く頷くだけ(笑)

思うに、舟越さんの作品は、人間の根源的感情?を、刺激するものなのじゃないかな。
(この場合は、潜在的感情と言うべきか?感情と言うのもおかしいかも。意識?)

以前、バッハのゴルトベルク変奏曲にはまった時、
シュタイアーの演奏で、何故か「大きな螺旋」が頭の中でぐるぐるし始め、
それが、いつのまにか「螺旋状に伸びた塔」になり、心の中で引っかかっていました。

そんな時、たまたま入った銀座のギャラリーでやっていた、若い絵描きさんの個展。
螺旋の塔の絵を見つけて、驚きました(タイミングがタイミングなだけに)

本人に聞いて確かめるまでも無く、それは彼の心象風景だよね。
(一応確かめたけど)

森の絵も有りました。心の中の森。

誰しも、心の中に「塔」や「森」や「海」を持っているんじゃないかな。

舟越さんの作品も、異形と言うよりは、
誰もが持っている心の中の風景に、繋がるものなんじゃないかな。

そういえば、教室展に出てた吉田先生の人形、
あの、水に落ちた瞬間の女の子(本人は違うって言ってましたが)

あの人形も、そっち系だな~

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

表現

お寒くなりましたね。私の所は、まだ蚊が居ました。最後の戦いをしまして、可哀相ですが‥‥倒しました。(笑)

アートって 一人で黙々と時間、精神力をかけますよね。作家さんの言葉、コミュニケーションなんですよね。それを見て、この方は、今 こう伝えたいのかとか‥‥多くの言葉より、一枚の絵、作品なんですよね。

最初は自分の内面だったりと、相手に、皆に伝えたいなぁ けど上手く伝わらないよで‥‥そのうちに、社会、環境、世界を感じて表現しようって‥‥。

ペテロニクスだったかな?逆の法則 古くが新しく、変な物が 綺麗だったりと。作品って、まだまだ発展、進歩するって思います。

ホシノさんは 表現者ですよ。

新しい作品、 創造、発想 新鮮で、楽しみです。

風邪には 気をつけてくださいませ。

Re: 表現

ぷちプレデターさん
コメントありがとうございます。

本当に寒くなりました!
この時期の虫は、やっつけるのも決心が要りますよね。
私は、Gには容赦無いのですが、それ以外は駄目です。負けてます(笑)

ぷちプレデターさんの、アートはコミュニケーションって言葉、ホントにそうだと思います。
私などまだ「表現者」の「ひょっ」くらいですが、
これからも精進していきたいと思います(どこかで聞いたな~笑)

一緒に頑張りませう!


非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

