
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レニングラード国立バレエ「海賊」

2012.01.08 23:30|日々のあれこれ
レニングラード国立バレエ(ミハイロフスキー劇場)の公演を、観て来ました。

このバレエ団は、今年で十数年?連続来日だそうなのだけれど、
私が観に行ったのは、初めてです。

お目当てはこの方↓


ファルフ・ルジマトフ氏
(顔が特に好きなので、この画像にしてしまいましたが、
今回のバレエには、何の関係も有りません)

実は、今作っている人形12のモデルです。

と言っても、ギンギンに似せようとした訳ではなく、
こんな感じの顔になったら良いな~くらいなので、
人形の方は大分ソフトに、若く、なってます(笑)

バレエ界でも唯一無二の存在として、多くのファンを獲得しているルジマトフ氏。
50代の今も、現役で踊っています(時々)

今回は「海賊」の首領「コンラッド」の役を踊るということで、
私もなんとなく、これは見逃せない!という気になってチケットを取ったのですが、
正直、あまり期待はしていませんでした。

だって、50代でしょ?
いくら凄いダンサーって言ってもねぇ…

しかしその、私の逆期待?とでも言うべきものは、見事に裏切られました。

あんな美しい肉体、見たことが有りません。

完璧な骨格の上にのっている、完璧な筋肉。
無駄の無いシャープな動き。

立っているだけで「完璧さ」を感じさせるダンサーが、
この世に存在することを、初めて知りました。

少し話が飛びますが、草刈民代さんがエッセイの中で、
バレエダンサーの美しさのことを、「異形の美」と書いていました。

それは、私は何故こんなにもバレエダンサーに惹かれてしまうのか?
っていう謎に対する、一つの答えのように思われて、目からウロコでした。

超人的な動きを実現するバレエダンサーの肉体…
確かに「異形」と呼べるかもしれません。

そして「人形」も、「異形」の一つの形…なのかもしれません。

さらに、もう一つ思い出したのは「遠野物語」の解説で、
その時代その地では、畸形を持って生まれたり、知能の遅れの有る人は、
「神」に近い存在、もしくは「神」と交信出来る人間として、
特に大事に育てられた、という記述。

何が言いたいかって(例によって例のごとく、上手く言えないけど)
私にとって、ギエムもルジマトフも「神」に見えてしまうってことです(ざっくり)

ルジマトフ似の人形を作ってしまうのも、とどのつまりは、そういうことなんだろうな…

あっ、自分だけで妙に納得してしまいました!すいません。

もう一つ余談…と言っては失礼なのですが、
バレエ公演の有った、上野の東京文化会館の程近く、不忍池のほとりで、
マンタム氏が、骨董市に出店なさっています。

バレエ公演の前に、そちらの方も覗いて来ました。

色々お話出来て、楽しかったよ。
私たちのグループ展にも来て下さるって。本当に良い方です。

骨董市の中でも、ひときわ怪しい店ですので、すぐ分かります。
(新作も展示中!)

この寒空の下での、修行のような苦行のような骨董市は、
15日迄だそうです。

お近くの方は、是非行ってみて!

コメント

バレエ、行ってきたんですねぇ~

いいなぁ~、今度行く時誘って下さい!

Re: タイトルなし

ツナちゃん

いつも一人でパパッと行っちゃうんですけど、今回は辛かった!
「立ってるだけでかっこいいよね、ルジマトフ」っていう後ろの席の会話に、
振り向いて相槌を打ちたくなるのを、我慢するのが一苦労でした(笑)

今年は夏に「世界バレエフェスティバル」が有る筈だよ。
行く~?

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

