
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんとなく学生時代

2012.02.25 16:47|日々のあれこれ
人形を造形していく上で、一番重視していることって何ですか?
って聞かれたら、まず間違いなく「全体のバランス!」って答えます。
(現実には誰も、そんなこと私に聞いたりはしません。笑)

普段はあまり意識しませんが、ちょっとしたきっかけで、
学生の頃に習ったことが、沁みついてるんだな~と感じることがあります。

大学なんて、何十年も前に卒業したのにね。

「今の私には関係無い!」どころか、
「今の私の考え方の基本は、ほぼ大学で習ったこと」なのかもしれません。

一旦それを認めないと、先には進めないかもね。
例えば「全体のバランス」がそんなに大事なら、敢えて崩してやろうとか。

当たり前になってることに、疑問を持ちたいお年頃です(笑)


そこで、何故か目玉写真。

全体のバランスを重視する私は、細部への拘りが薄い傾向が有って、
眼球にもわりに無頓着だったのですが、
今回初めて瞳屋さんに、注文してみました。

凄く綺麗です。

人形に使ったりせず、このままとっておくのがベストかも、と思うくらい(笑)

しかし、この眼球に負けない素敵な作品を作らねば…

でも、そもそも人形だからって、リアルなガラスの目玉じゃ無くても良いのかも。
ギリシャ彫刻みたいのも良いかもしれないし、
穴だけっていうのも、ありかも知れない。

決めごとが少ない方が、表現の幅は広がりますよね。

とか言っておきながら、「せっかく買った目玉を無駄にしたくない。絶対使う!」という、
ケチな主婦根性のみで、人形を作る人も居ます(私です)

P2250009.jpg
大昔の「夜想」と、
パラボリカ・ビスで開催の「マンディアルグ/海の百合」展のリーフレット(こちらは現在)

学生の頃、アトリエでマンディアルグの「オートバイ」を読んでいたら、
モデルさんが「え、何?そんなの読んでるの?
だったら面白い雑誌有るから、あげるわよ-」と、下さったのです。

あの頃の私には、そのモデルさん(確か演劇をやってると言ってた)は、
とても大人の女性に見えたものです。
カッコ良かったな~

なんで私が「オートバイ」なんて、読んでいたかと言うと、
別にシュールリアリズムに興味が有った訳でもなんでもなく、
ただその頃、自分がバイクに乗っていたから、という実に単純な理由でした。

それでも「オートバイ」も「夜想」も、何十年も捨てずに持っていたし、
なんとなく心の中にも残っている。

不思議ですね。

コメント

ブログ読んでいると、共感出来ることが多いですo(^▽^)o私も夜想持ってました。不思議な世界で大好きな澁澤龍彦さんの摩訶不思議でエロティックな耽美な世界が好きでした(今もかっ!)私はデザイン学校ですが、通って良かったです(^O^☆♪今、役立ってます。リコさん、バイク乗れるの?凄い!ふと、可淡さんを思い出しました(^◇^;)

Re: タイトルなし

mimosaさん
いつもコメントありがとうございます!

ふふふ…同世代?
意識はしないでも、そういう空気感に影響を受けた世代なのかもしれませんね~

若い頃の勉強は、やっぱり根っこになってますよね。
これも最近すごく感じること。
自分は恵まれていたな~って(遠い眼)

バイクは、若かりし頃乗っていました(再び、遠い眼)
でも全然カッコ良いんじゃ無くて、泥だらけで野山を駆け回っていたって感じかな?
いや、嘘だ。
転びまくっていました(爆)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

