
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ささやかな楽しみ

2012.04.10 15:42|人形13制作日誌
やっと人形13の台座が出来ました。

P4100067.jpg
木製です。

しかし、今朝になってまたまた人形13に油彩をかけてしまったので、
(見てると、どんどん手を加えたくなります。これで良し!って思えない…)
乾くまでは、うかつに触れません。

なので、この台座にちゃんとセッティング出来るかどうかは、まだ分からないのです(涙)

時々、自分の要領と手順の悪さにげんなりします。

この台座作るのも、なんだかすんごい大変だったし…
出来上がってみると、何てことない仕上がりなのが、またほんのりと悲しみを誘いますね(笑)

ま、いいや。

話題変えます!

日曜日の夜の楽しみが増えました。

Eテレで夜9時からやっている「らららクラシック」
なんとあの石田衣良さんが、司会をなさっています。

驚きました。

と言うのは、久しぶりに「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズを読んだばかりだったのです。
あのお話、大好きです。
なかなかちょっぴり、ハードボイルドでね。

でも、以前読んだ時は、まだ私自身がクラシックにはまっていなかったので、
主人公のマコっちゃんの、クラシック談義に全然ついていけなかったのです。

「よし!今度こそマコっちゃんの言ってることが理解出来るぞー」と思ったのですが、
彼は、クセっぽい曲ばかり好むので、
初心者の私には、やっぱり半分も分からないのでした(涙)

そんな時に、なんとタイムリーな番組。

しかも取り上げていた曲が、モーツアルトのシンフォニー41番「ジュピター」

!!!!!

先月から耳にタコが出来るほど聴いている曲だったのです!

なんかね、ちょっと体調を崩した時が有ったじゃないですか。
ベッドで横になってると、何故かこの曲の最終楽章が、繰り返し頭に浮かんで来て、
その時から「元気になったら、一番に聴くぞー!」と思っていました。

最終楽章は、聴いていると何故か?めちゃくちゃ嬉しくなってきます。
もうそれは「歓喜」と言っても良いくらいの、気持ち良さなのです。

どうやらそれは「フーガ」と呼ばれる曲の形式に秘密が有るのでは?と、にらんでいるのですが…

番組では、天才モーツアルトの意外な素顔や、知られざるエピソードを紹介してくれました。
もちろん、シンフォニー41番の第4楽章の演奏(by N響)も、聴かせてくれましたよ!

来週はドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」
上野水香さんのバレエシーンなども紹介されるようなので、今から楽しみです。

その頃には、人形13もきちんと仕上がっていますように。

コメント

台座も素敵ですねv-33どんな感じになるか、勝手に想像し

ています。湖から生まれ出たような…美しいですね。石田衣良さん

は経歴も面白いですが、発言も面白いですね。きわどいことも、さ

らりと言うし、何か素敵なオーラを感じます♪☆見ようっと!

Re: タイトルなし

おおっ!
ミモちゃん、あなたは素晴らしいっ!!
それこそが私のイメージしてることです。
でも、言葉で説明してしまうのは野暮&反則な気がして、
言えなかったのです(笑)
ありがとうありがとう~感じ取ってくれて…嬉しいです。
今夜は良い夢見られそうだわ。
石田衣良さんが出てくるかな?
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

