
--.--.-- --:--|スポンサー広告

正しい連休の過ごし方

2012.05.07 15:09|2012 夜想+ピグマリオン展
皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?

私は、連休が始まったことにすら気付かず、
気付いた時には全て手遅れ…という感じでした(涙)

連休中のメインイベントが「人形教室に行く」
そして「先生のトークショーに行く」

この二つでした…

なので「連休は海外で過ごした」とか、
「毎日出かけていて、殆ど家に居なかった」という方は、
このブログは読まんで宜しい!
地味過ぎますから(笑)

でも、本人はそんなことあまり気にしてません。

人形を作って、
人形作る人たちと話して、
人形を展示している場に行って、
人形に関する話を聞く…

それって最高に幸せだよね!
ありがたいな、って思います。


「月のひかり」

やっと写真を載せることが出来ました。
今回の展示作品の中では、純粋に新作です。

この写真のような、少~し下からのアングルが、私は好きで、
作っている時も、いつもこの角度からチェックしていました。
でも、普通の高さのテーブルに載せると、見下ろす感じになってしまいますね。
このアングルで見るには、かがまなくてはなりません。

「かがんで見て下さい」って、張り紙をする訳にもいかないし。
そんなことも、作っている時からもっと考えておかなくては…
大きな反省点です。

P5060087.jpg
「The Tempest」

前髪が顔にかかって、濃い影が出来てしまうのが気になっていたので、
ちょっと直しました。

靴も靴下も脱いで脚立に乗り(私が)
(人形の)前髪にムースを塗って、顔が見えるように横に流しました。

本当は、さりげなく幾筋か顔にかかるくらいが良かったのですが、
裸足でいても、脚立の一番上にのって、
両方の手で髪の毛セット(つまり両手離し)って、怖かったので、やめました。
根性足りなかったです。

夕方から始まった先生のトークショーは、テーマが「人形と写真」

写真を撮る時の注意点が二つ。
「バッテリーは充電されているか」
「オートモードに合わせてあるか」

あ、これ先生が言ったんじゃないですよ。
私です(爆)

そんな超低レベルな私にとっては、やはり高度な内容のお話でしたが、
私は途中から、人形作り、というか、ものづくり、制作一般のことに、置き換えて聞いていました。
なにごとも同じです(これも私の言葉。笑)

そして、大した方だな~と改めて感心しました。
普段教室で色々話を聞いているのに、まだ改めて驚くことが有ったなんて。

先生には、百まで元気に長生きして頂きたいです。

そんなことを思った連休最終日。
楽しかった~

コメント

おお!やはり、私の目はど近眼だが、いい物を見る目は確かです。やはり、やはり、リコちゃんの作品は凄い!漂って来ます。オーラやら香りなどが…そういえば聞いてなかったので、人形教室を選んだ基準は何ですか?唐突ですいません。ペコリm(_ _)m

私も、写真については素人以下ですが面白かったです。先生と編集長さんとのやりとりの中に何度も頷いてました。ホシノさんをはじめ皆さん力作揃いで圧倒されてしまいましたが、すごく面白い展示でした!

Re: タイトルなし

mimosaさん

ありがとうございます。
褒め過ぎだと思いますが、嬉しいです。

人形教室を選んだ基準?
うーん、どうだったでしょう…
最初は、どうしても吉田先生!という訳ではなかったのですが、
結果的にはそうなりました。
不思議な出来事が有って…

やはり直感でしょうか。


Re: タイトルなし

しゅうたこさん

先生と今野さんは、少年がそのまま大人になったみたいですよね?!
しかも、乙女の要素も有り(笑)

パラボリカ、素敵な空間だと思います。
あそこで展示させて貰えて、本当に嬉しいです。
皆さんのレベルが高くて、私もドキドキしました。

久し振りです。

昨日、小雨降るなか友達と
「夜想+ピグマリオン・人形展」行って来ました~

ほんと素晴らしかったです!!友達もほんとにビックリしていました。
あんな沢山のレベルの高い作品に出会えて嬉しかったです。

今回は人の切れた隙に、無断撮影してしまいました(笑い)
すみませ~ん!!

遅々と進まぬ(笑い)ブログの方にも書かせてもらいました~
これからもよろしくお願いします。



Re: 久し振りです。

ガリガリ博士さん

こんにちは!お久しぶりですね~

2月のグループ展に来て下さった後、
ガリガリさんは、実は人形苦手な方だったかも?
って思えてしまって、密かに気にしていました。
なので今回「夜想+ピグ展」に来て下さったと聞いて、
(しかも、お友達も連れて)ホントに嬉しかったです。
ありがとうございます!

球体関節人形の世界って、まだまだ一般的には知られていないし、
人形に対する先入観も強いのかな?って思いますが、
その分、可能性も秘めた面白い世界だと思います。
これからも応援宜しくお願いします!(ってプロ野球選手みたいだな。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素敵でした

ことりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

それから「夜想+ピグマリオン・人形展」に来て下さって、ありがとうございます。
初めての夜想での展示、それも教室の先輩たち(トシは私の方が上だったりするのですが。汗)
と一緒、ということで緊張も有ったのですが、
期待以上の素敵な展示で、私自身も楽しめました。
ピグマリオンの生徒で本当に良かった!って思いました。

そして、これはいつも思うことですが、
見に来て下さる方が居るからこそ、頑張れるのだな~と。

ことりさんも、ご自身の制作頑張って下さいね。
私も、少しでも良い作品を作っていけるよう、努力していきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

