
--.--.-- --:--|スポンサー広告

くりかえし聴く、くりかえし読む

2012.06.09 20:11|日々のあれこれ
性懲りも無く、語り続けます…

もう膿を出し切っちゃえ!という勢いです(爆)

ただでさえ多くない、このブログの読者が、減っちゃうかもですね…

そうそう、この間教室で「ブログやってる」って方が居て、
私ったらエラソーに「じゃあ、教室のページからリンク貼って貰ったら?アクセス増えるよー」
なーんて、言っちゃって。

よくよく聞いたら、その方のブログは、1日700アクセスも有るんだって!(汗)

相手の正体をよく知った上で、発言すべきですな。
あ、「正体」なんて書くと、どんなオソロシイ人?って感じですが、
全然違います。可愛い人です(だからこそのアクセス数ですね。ヒガミ!)

また脱線しました(汗)

えーと、あのー、村上春樹氏の「小澤征爾さんと音楽について話をする」の中に、
吉田秀和さんのことについて、書かれている箇所を見つけました。

最近は、NHKのFMで、クラシック音楽を聴きながら制作しているのですが、
その中に「名曲のたのしみ」という番組が有って、
パーソナリティーが、吉田秀和さんという方だったのです。

本当は、凄い人なんだろうなーと思っていたら、
(というのは、ご本人はとても淡々としていらっしゃるので)
やっぱり、高名な音楽評論家でした。

とつとつとした語り口がなんとも味わい深く、趣が有ります。

彼が、紹介する曲についてのエピソードを語ると、
それが「この曲は、あまり良い出来ではないんです」なんて紹介であったとしても、
「どんな曲だろう?」って、つい耳を傾けてしまう。
そんな説得力が、有りました。

しかし、ほどなく吉田秀和さんの訃報を知らされました。

高齢な方、とは思っていたけど98歳だったのですね。

そして「名曲のたのしみ」も、40年!!も続いていた番組だったのですね。
(私が聴いたのは、ほんの数回でした)

亡くなってから初めて、その偉大な業績を知りました。

とても残念な気持ちでいっぱいになりました。
もっと早く知っていたかった…

でも、図書館で著書を検索してみたら、有るわ有るわ…
数多くの著作を遺していることが、分かりました。

今私は「音楽の光と翳」と「繰りかえし聴く、くりかえし読む」を、読んでいます。

あの語り口そのままの文章で、音楽について語られています。

モーツアルトやベートーヴェンの音楽が、いっそう身近に感じられるし、
何より、吉田秀和さんの文章そのものにも、魅力が有ります。

「名曲のたのしみ」の方も、生前に録音したものが、まだ幾つか有り、
これから放送されるそうです。

なんというか…
感慨深いですね。
魂は、消えないんですね。

ご冥福を祈りながら、心して聴き、読みたいと思います。

コメント

残念ながら、よくわからない方ですが…お話されている映像みたら、「ああ~!」と思うような?名曲を朝から晩まで、家事無しで聴いてみたいな~。贅沢かな?リコちゃんは何の曲が好きですか?1曲っていうと悩みますよね。私はラベルの「亡き王女のためのパバーヌ」が好きです。「タイスの瞑想曲」などのスローな曲、でも作曲家はベートーベン。あれ?ショパンもいいな~♪☆o(^▽^)o

Re: タイトルなし

mimosaさん

こんにちは。
好きな曲、一曲なんて選べない~!
素晴らしい曲が沢山有りますものね。
私も「亡き王女のためのパヴァーヌ」「タイスの瞑想曲」共に大好きです。
静かだけど、踊りが目に浮かぶ曲ですよね。

作曲家だったらバッハ、ベートーヴェン、モーツアルト、かな?
でもショパンやチャイコフスキー、ブラームスも良いですね。
後はプロコフィエフとか、ラヴェルやストラヴィンスキーも、
素晴らしいバレエ音楽を、いっぱい残してくれてます。

あれ~やっぱり選べない~
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

