
--.--.-- --:--|スポンサー広告

小さな幸せ

2012.06.19 13:04|日々のあれこれ
DOLL EXPOの2次審査、落っこちちゃいました(泣)

もともと全然間に合ってなかったし、塗装→着彩は、やっつけ仕事以外の何ものでもなく、
仕上がりの印象は、粗雑そのものだったので、「やっぱり…」というのが素直な感想です。

それでも、心のどこかに「もしかして…」という勝手な期待も有ったので、少々凹みました。

そんな格好悪いこと、わざわざ記事にしなくても良いじゃないか、とも思ったのですが、
自分としては、笑い飛ばして、さっさと次に進みたいので、あえて書いてみました(Mです)

人形って、本っ当に細かいところまで手を抜かず、
丁寧に作り込んでいくことによって、「もの」としての強さが、備わっていくじゃない?

以前テレビで、ドールハウスの家具を作っている職人さんが、
「作者の手を離れてしまった物は、物自体に強さが無いと、残っていけない。
だから私は、一つ一つ、出来る限り丁寧に、作っているんです」
そう仰っていました。

私は「人形14」に、そういう強さを与えてあげられなかったんだな~

時間が無いのは最初から分かっていたし、
そういう中で最後まで諦めなかったことだけは、良かったかな。

あっ、賞金に目が眩んだだけか…(笑)

先生と賞金山分けにする話も、泡と消えました…(爆)

そんなわけで、ちょっとだけボンヤリしていたら、
宅配便のお兄さんが、素敵な荷物を持って来てくれました。

え?なに?

自分で買ったのに、忘れてた!


ふふふ…素敵でしょう~

宇野先生のイラストです。
悠玄での「アラベスク展」で、一目で気に入ってしまいました。

私はそんなにお金持ちじゃないので、小さいものしか買えませんが…

充分、幸せです(はーと)

コメント

そうですか(-。-;ん~と、リコちゃんが納得出来てないから、良かったと思います。納得いかないのに賞をとったら、困ってしまいますよね。自信があって出品ってことも、そうそう無いかもしれませんが。私が好きな作品はとれてると思いますよ!宇野さんの絵、いいよね。10代の頃から好きです。そういえば、ペーター佐藤さんも好きでした。突然亡くなられて驚きましたけど、お若いのに。。。

Re: タイトルなし

mimosaさん

ありがとうございます。
ミモちゃん優しいね。

私も、ペーター佐藤さん好きでした。
描かれている表情が生き生きとしていて、良かったよね!

お互い元気に長生きして、制作を続けたいですね。

先へだね

お疲れ様でした。
え!!なに!!賞金でるの!!
知らんかった。

リコさんは 一段と強く成長するから大丈夫ですよ。
賞金か 私も目指すかな ギラギラ(@_@)

公募展でも 2次厳しかったみたいですよ。

私もですが 展示 公募に追われて 途中で粗出ても 出しちゃえで……やっぱりねは経験あり 一体に数年かけてる作品が隣にあった時…もの凄く辛かった。
一番に悪かったと思ったのは…応援してくれた方々で 裏切ったなぁって。一回 裏切ると もう……。

自分より 作品が皆の目に晒されてね…。
これも精進なんだよね。

よし 賞金があるなら 気合い入れて 目指そうかな(☆_☆)

頑張りましょう!!
ペーター佐藤が亡くなった時はショックだったな パステル画で かわいい女の子達を生き生き描いてたね。

Re: 先へだね

ぷちプレデターさん

ありがとうございます。
プレちゃんも優しいね。本当は良い人なんだね(爆)

でも本当に、納得のいかないものを他人の目に晒されるって、針のムシロでしょうね。
そんなことにならずに、ブログで恥かく位で済んで、良かったです。

「オスカーさん」は、人形14のリベンジのつもりなんです。
審査がどうのとか、賞がどうのじゃなくって、ね。
丁寧に、きちんと仕上げたいって思ってます。

これからも宜しくお願いします。

凄いですね~本物とは!!

いや~ガリガリも宇野亜喜良さんの、マックス・ファクターのキャンペーンポスターや
寺山修司さんの天井桟敷のポスターの頃からの大フアンでしたよ。

画集はいっぱい持っていますが、本物はありません・・・うらやまし~
この絵もとても素敵です!!

ガリガリの友達の絵描きが六本木に住んでいるんですが
朝の散歩で時々会うらしいですよ。(笑い)

今だ現役バリバリなのが凄いです!!

また展示などありましたら教えてくださいね~

Re: 凄いですね~本物とは!!

ガリガリ博士さん

凄いでしょう~むふふ…(笑)
自分でも「私ごときが、こんな生意気な買い物をしても良いのだろうか?!」って、迷いました。
でも、良かったです。
絵から発せられるパワーが、印刷物よりずーっと強いので、ワクワク感が有って。

あっでも、画集いっぱいっていうのも、羨ましいです。
初期の頃の「マスカレード」だったかな?
あれ、とても欲しいのですが、もう絶版になっていて。
もしかして、ガリガリさんはお持ちじゃないですか~?

展示は、金曜日から面白いのが始まりますよ。
例の夜想ギャラリーで。
行ったら、感想書きますが、ガリガリさんも是非!

こちらこそ面白い展示、教えて下さい。
出来れば、会期の残りが長いの、お願いします!(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

