
--.--.-- --:--|スポンサー広告

先か後かそれが問題だ…

2012.06.21 11:03|人形16制作日誌
このブログを読んでらっしゃる方は、
ご自身でも人形を作っている方が多いのではないかと、勝手に推測していますが…

皆さんは、耳は先に作ります?後に作ります?


私は先に作ります。

P6210154.jpg
と言っても、目や鼻や口よりは後ですが、もちろん。

しかし、私の周りの人は、最後に作るという人が、意外と多いです。

「吉田式」の本には、最後に作れなんて全然書いてないのにもかかわらず、です。

そんなにみんな、先生の言うことを聞く気が無いのか(笑)
いえいえ、多分色々試してみて、そのやり方がその人にとって、一番やり易かったんでしょうね~

とりあえず、オスカーさんにも(まだ、いびつではありますが)両耳が付きました。
私は、非常に素直な生徒ですので、「吉田式」のとおりの手順です(笑)

さあ、頑張るぞーと言いたいところですが、なんだかヤル気が出なくて…
やっぱりこの大きさ、楽しくないのです。

困ったな。

コメント

私はといいますと顔の中がある程度で来たら、同時進行で耳も作り

ます。逆に驚きました。最後だといかにもつけましたみたいになる

からなんですけど。あの耳の面倒な所を作ると妙な達成感があり。

シモン先生の人形の耳は、穴も綺麗でリアル凄いですo(^▽^)oえ?

可愛いのに、乗らないですか?とってもいいですよ!♪☆(^-^)/

Re: タイトルなし

mimosaさん

そうですよねっ!
でも、左右対称に作るって意外と難しくないですか?
私が聞いた話では、耳を一対、別に作っておいて、最後に取り付けるとか。
なるほど~と思いましたよ。
色んなやり方が有るんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

しゅうたこさん

コメントありがとうございます。
実はしゅうたこさんのブログで「ふーむ」と思って、この記事書きました(笑)

人によって、作る手順、作り方、色々ですよね。
長く作っていると、段々とその人のスタイルが出来てくるような気がします。

私も耳の形は好きだけど、そして、耳を作るのも嫌いじゃないけど、
左右対称に作るのは、苦手です~
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

