
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワルトシュタインを生で聴いた!

2012.06.25 22:01|日々のあれこれ
昨日はトッパンホールにて、ゴットリープ・ヴァリッシュさんのピアノリサイタルを聴いて来ました。

彼については、事前の知識は何も無かったのですが、
ベートーヴェンのピアノソナタ「ワルトシュタイン」が、プログラムに有ったので、
「是非、聴きたい!」と思いました(大好きな曲なのです)

音楽をCDで聴くのが、当たり前になってしまっている私たちですが、
出来る限り(財布の許す限り…)生で聴きたいものです。

だって、ピアノの音がホールの空気をあんな風に震わすなんて、
実際その場に居ないと、絶対分かりませんものね。

ヴァリッシュさんは、とても体格の良い男性で、
そのせいか、力強い音もやすやすと出せるし、
その一方で、優しく繊細な音も聴かせてくれるので、
なんだか、音の幅が広いな~って感心しました。

ベートーヴェンの曲って、人間が苦難を乗り越える!ってことがテーマの一つなのかな?
特に「ワルトシュタイン」は、濁流に呑まれ、もがき苦しみ、
泥の中を這いずり回って、やっとの思いで立ち上がった時に、
その手の中に、本当に美しい小さな煌きが有る…
そんな印象の曲です(by ホシノリコ)

そんなドラマティックな曲をヴァリッシュさんは、朗々と歌い上げてくれました。

ピアノだけど、「歌う」って感じ。

素晴らしい演奏だったと思います。

そしてアンコールでは、モーツアルトの小品を弾いてくれました。

それがまたベートーヴェンとは対照的な、なんとも愛らしい曲でした(曲名分からず)
まるで、小鳥が追いかけっこをしているような、
陽の光の中で、さえずっているような…

モーツアルトらしい曲です。

ヴァリッシュさんもモーツアルトを敬愛しているようで、
これまた、最近モーツアルトが大好きな私からしたら、
「プラス20ポイント!」って、言いたくなる(意味は無い)

その演奏会に行く前に、
青山の「ビリケンギャラリー」にて開催中の「リメンバー」展に寄ったのですが、
それについての感想は、次回、書かせて頂きますね。

ではまた。

コメント

あ!Σ(゚д゚lll)またモー様がでてきましたね((((;゚Д゚)))))))ことばを間違えると墓穴を掘るな~。ほほぅ~~生でいいですね。ベートーヴェンいいな~~。そうそう!モー様の楽譜をテレビでみたら、凄かったの。1カ所も直した跡がないの。対象的なのが、ベートーヴェンの楽譜で、1小節だけでも何度も直し紙が層になっているのです。実際、コンピュータ解析して比較して聴くと、やはり一番いいのが最後に貼ったもの。「頑張ったね!」と褒めてあげたかった(実際、嫌な人かな?あ!言葉が通じない(笑)

Re: タイトルなし

mimosaさん

あなたは今、地雷原を歩いているということを忘れないよーに!(笑)

mimosaさんの天才のイメージって傲慢、って感じなのかな?
でも、実際モーツアルトに関する色々な伝記など読むと、
とても人間味に溢れた人だったみたいです。
むしろその天才ゆえに、悲惨な人生だったのではないでしょうか…
宮廷音楽家として名声も得、世渡りに長けていたサリエリの方が好きだなんて、
あまりにもモーツアルトが可哀そう…

しかし、あの美しい曲の数々を、修正無しで生み出すなんて、
人間技とは思えないのも、また事実ですね。

あっまた、モーツアルトについて語ってしまいました!
止まらないけど、無理に止めます(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

