
--.--.-- --:--|スポンサー広告

反省と決意の無限ループ

2012.07.02 19:13|人形16制作日誌
最近、丁寧に生活出来ていないなぁ…と、
本がグチャグチャに積まれた我が家のテーブルを見て、げんなり。

そういう、生活の荒れ、って作品にも表れてしまうような気がします。

きちんと健やかに生活している人の作品は、気持ちが良い。

ビリケンギャラリーで、昨日まで開催されていた「リメンバー」展を見て、そう思いました。
(参加作家 オカダミカ くるはらきみ ヒロタサトミ 松田珠江 ヴィタリス・セプカウスカス)

細かいところまで、きっちりと作られているので、
じーっと見ていると、自分の身長がするすると縮んで、
人形と同じくらいになってしまったような気がします。

人形の世界に入り込んでしまえるのです。

ビリケンギャラリーは初めてだったのですが、
こじんまりとした空間が、とても気持ち良く、
スタッフの方の対応も、丁寧ですが決して押し付けがましくなく、程よい感じ。

次に、自分が作品展を開く時は、あんな風でいよう、と思いました。
2月のグループ展の時は干渉し過ぎだったな、と今頃反省しています(笑)

最近は、何かと反省させられることが多いです。

自分の悪いところばかりが、目につきます。

しかもそれが、人形にもばっちり現れてしまっているようで、なんとも嫌な心地です。

P7020159.jpg
本日のオスカーさん。

悪いところが目に付き過ぎて、しばらく作る気が失せていました。
本当に、このまま作るのやめちゃおうかと思ったくらい。

でも…

台座の形が不安定なので、重しが必要…と探してみたら、
これ以上無いくらいぴったりのものが、見つかりました。

ヘアスタイル(オスカーさんの)も、少々変えてみました。

そんなささいなことですが、気分を変えるには役に立ったみたい。

とりあえずは投げ出さず、作り続けています。

頑張ろう…
というよりは、もっとゆとりを持ちたい。
無理して仕上げるのではなく、自分らしいものを。

その「自分」が、もっと充実しなければ、魅力有る作品は程遠いのですが(涙)

始めに戻る↑
最近、丁寧に生活出来ていないなぁ…(以下同文)

コメント

私も気持ちが沈んだり乱れているときは部屋に表れてしまいます。そんなときは片付けついでに部屋を少し模様替えしてみたり、窓を開けて新しい風をいれてみたりとか。ちょっと良い紅茶を買ってきていれてみたりとかします。

人形は身を任せてみると、そのときの心が素直にあらわれてくるのかもなーと最近思うようになりました。人形って良いですね。

オスカーさんの髪型かわいいです。

Re: タイトルなし

しゅうたこさん

ありがとうございます。
そうですねー
私も美味しいお菓子を食べたり、バーゲンで欲しかった靴を買ったりして、
だいぶ満たされた気がします(笑)

でもやっぱり人形を作っている時が、一番充実した時間なのかな。
そんな時間を持てることは幸せな筈なのに、
その中でまた悩みを探してしまうとは、困ったものです。

オスカーさん、少し可愛いと思えるようになってきました。

ヒロタさんに、「ぜひ、見に来て下さいね!」と言われたものの、「遠過ぎて行けません(。-_-。)」ということでありまして、行きたかったのであります。ヒロタさんの人形は東洋人が作ったとは思えない西洋的な可愛さですよね。くるはらさんは無垢な感じで、見ているだけで心の汚れが落ちそうです(笑)いいな~。リコちゃんの人形もそうだな〜。穢れがないよね。オスカーさんもいい!(^O^)

Re: タイトルなし

mimosaさん

ヒロタさんの作品、私も実物を見たのは初めてだったのですが、
素晴らしかったです。
なんだかむこうのビスクドールを思わせる顔立ちですよね。

くるはらさんの人形、本当に心の綺麗な人が作ったんだろうな~って、感じですよね!
って言ってたら、ホシノさんのもそうですよ、って、
ミモちゃんと同じことを言って下さった方が居る!(驚)
ううっ、私こんなに腹黒いのに…

申し訳ございませんっ!(土下座)

え!!(◎_◎;)腹黒く無いです。汚い人は其れなりの物しか作れないよ。リコちゃんの作品には優しさや、強さを感じますよ(^O^)

Re: タイトルなし

mimosaさん

あっ、ありがとうございます!

でも、なんかmimosaさんに、わざわざそう言わせてしまったみたいです(笑)
本当にごめんなさい~
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

