
--.--.-- --:--|スポンサー広告

全体のバランス

2012.10.01 13:17|人形17制作日誌
ワンフェスに出すつもりの少女人形、顔だけが、進んでしまいました。
(身体は、粘土一巻きの状態で足踏みです)


向かって右の耳を付けました(ボケボケ写真ですいません)

乾いたら、反対側も作ろうと思います。

いつもなら、顔がここ迄進む前に耳を付けて、
頭全体のバランスを見ながら造形するのですが、
今回は「もうちょっと、もうちょっと感じがつかめる迄…」って、
ズルズルと顔の表情だけを作ってしまいました。

あんまり調子が良くない証拠です。

調子が良い時は、最初に粘土を付けた時点で、
「なんとなく」出来上がりの雰囲気が見えるものです。

今回は、それがなかなか見えてきません。

迷って「あーでもない、こーでもない」とぐちゃぐちゃやっているうちに、
表面だけは出来てしまう、という良くないパターンにはまってしまいました。

今日、耳を付けて「やっぱり耳は早めに付けなくては」と、実感しました。
耳を付けると「頭部の骨格を捉えよう」という意識が働いて、
造形的に「カシッ」とした方向に導かれるように思います。
(カシッという言い方は変ですが)

頭部だけ進んで身体が進まないのも、私にとっては良くない兆候なので、
明日以降、全体のバランスを見ながら進めていきたいと思います。

コメント

穏やかないいお顔ですね(^ ^)リコちゃんの作る物には共通点がある。♡がある。

Re: タイトルなし

mimosaさん

自分なりには、この人形の置かれている状況の物語とか有るのですが、
それを言葉で説明しちゃうのは、ズルいような気がするので、
「伝わりますように」と、念じながら作っています。

いつも素敵なコメントをありがとう。

こんばんは

うふふ・・・
この美人さんを生で拝めてにやにやしました。
とてもにやにやしました。
今思い出してもにやにやします・・・。
ホシノさんの作られる少女のお口フェチです♡
あはん。

金曜日の先生はなんか・・・♪キャッピキャピ♪ですね。
ホシノさん効果でしょうか?WW
私も金曜日人になろうかな?WWWWWW
この先のお勤めの事を考えると無理ですが。

私はボディーが全く人の形にならなくなってしまいました;;
私もう駄目?!と仏壇に向かい母に問いかけたりしていました。
調子の悪い時は誰しもあるのですね。
これを乗り越えたものだけが、例の激しいあそこに行けるんだわ!!(何処?ヨッシーキャピキャピランドかしら?

追伸:
ラーメンオヤジには、もう2度と会うことはないでしょう
そんな感じのオヤジでした

Re: こんばんは

フフエベスさん

コメントありがとうございます!
この間は久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです〜

フフエベスさん全然変わってなくて…
すぐに3年前の感じになって…

そう、金曜日はいつも先生あんな感じです。
きっと私を始めピチピチの(肉が?)ギャルに囲まれて、
嬉しくて仕方が無いんでしょう(爆)

しばらくぶりの制作は、手が作り方を忘れちゃってる感じで、
なかなかイメージ通りに作るのは難しいかもしれませんが、
「ダメだー」って思うのは、眼は衰えてない証拠だから、
きっときっと、大丈夫ではないでしょうか。

ラーメン美味しかったですか?
良い店だったら今度教えて下さい。
また是非、金曜日に遊びに(じゃなくて作りに)来て〜
お待ちしております!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

