
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アンチドラマティック宣言!

2012.12.01 14:34|人形17制作日誌
昨日ツイッターに載せた写真より、綺麗に撮れたかな?


まだ造形途中ですが…

今回人形の手にどう動きを付けようか迷ったのですが、
敢えて何の表情も無い手にしました。

人形特有の手の表情が苦手です。

指が有り得ない方に曲がってて、ドラマチックな動きの手。
指の形に何か意味性を持たせているとか、そういうのだったら良いのですけど。

人形の手って、顔の次くらいに眼がいくところだし、
そこで何も主張しないのって、もったいないかな〜とは思いましたけど。

性格がひねくれているのです(私のです)

人形は眼を入れて初めて命が宿る、とか言うのにも否定的です。

だからと言う訳では有りませんが、最近は眠り目ばかり作ってます。

目玉は入ってないし、手もダラッとしてても、
「素敵!」って思ってもらえるような人形を目指します。

コメント

トホホ〜。。。長々と書いたのに送信エラーになり…またコメントします( ;´Д`)

気を取り直して再度コメントです。私もよくある人形の手がいいと思わないです。変に曲がっているのが可愛いのかな?リコちゃんの作るものには♡があるから大好きです。性格がひねくれていたら、あんなにいい人形は作れないですよ(^ ^)人間は刺激的な物を見たがるものです。でも、私は人体を弄んでいるような作品や人を嘲笑しているような作品を作っている人は苦手です。「いい人形は静か」だとシモン先生がおっしゃってました。リコちゃんの人形は静かです(*^_^*)

Re: タイトルなし

mimosaさん

素敵なコメントありがとうございます。

ひねくれ者じゃなかったら、へそ曲がり(笑)

人形に対しては、すごく素直に向き合いたい気持ちと、
小さな疑問もそのままにしておきたくない気持ちが有ります。

きっと人形は私の言葉なんですね。
いつも受けとめてくれて、ありがとう。




非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

