
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しつこく個展のこと

2014.05.31 13:18|作品展
こんにちは。

個展が終わって約一週間ですが、しつこく記事を載せます。
もうしばらくお付き合い下さいね。

DSC01353.jpg
2体目の人形です。

会場の片隅に居ました。
チビのくせに気が強そうで、なかなかの存在感(笑)

以下、会場に来て下さった先生の撮った、
先生曰く「スナップ写真」です。


「天使の召喚時計」

今頃、迎えて下さった方の元で良い音を鳴らしてるかな?

P5210075-w.jpg
「星々の曳航」

この展示の後、旅立って行った彼ですが、
何処でも眠れる人なので、心配はしていません(笑)

P5210056-w.jpg
「LUNA」

P5210051-w.jpg
「LUNA」

P5210107-w.jpg
「花園の迷い子」

Twitterにもチラリと書いたのですが、
個展タイトルの「月の舟」は、
全ての人が、心の中に大切に守っている静かな湖と、
夜空に浮かんでいるお月さまとは、合わせ鏡のようなもの…
という発想から付けました。

日々の忙しさの中で、多くの人は、
その湖に降りてゆくこともままならない…
或は、その存在さえ、忘れてしまっているかもしれない。

人形たちの居る空間の中で、
それぞれの人が、そっと自分の心と向き合う時を持てますように。

そんな願いを込めて、付けたタイトルでした。

コメント

No title

ホシノさん、個展の写真こうしていっぱい紹介して頂けて、本当に嬉しいです。
ホシノさんのブログの写真、どれも素敵でいつも楽しみなのですが、
やっぱり吉田先生の写真はさすがですね!光の取り入れ方も構図も本当に素敵。

私、「天使の召喚時計」ちゃん、密かにファンだったんです(笑)。
赤いソックスverの天使ちゃんも可愛いし、
ホシノさんの油彩の汚し方が大好きなので(ホシノさんの自作される展示台、大好きです)。

ホシノさんは、お人形さんもそうですが、
空間の作り方も、本当にお上手だと思います。私はホシノさんの作る空気が本当に好きです。
心の中の湖という表現――じ~んときました。
やっぱりホシノさんは凄いと、あらためて思いました(*´∀`)。

Re: No title

葉ぼたんさん

こんにちは!
展示の写真、楽しんで頂けた様で良かったです。
無精者がまめまめしくアップする甲斐が有ります(笑)

先生は何時もカメラを持って来て下さるのですが、
「キター!ヤッター!撮って撮って!逃がさんぞー」くらいの勢いで(笑)
せっついて撮って頂いています。

「天使の召喚時計」私自身もとても気に入っていました。
ああいうのは、作ろうと思って作れるものではないので、
色々な巡り合わせが、一つのカタチになったのだと思います。

天使ちゃんたちはまだ数名おりますので、
また違ったものとして世に出て行くかもしれません。

心の湖…本当はこちらをタイトルにしたかったのですが、
説明的な匂いがしてしまうので、
敢えてワンクッション置いて「月の舟」としました。
あの空間の中で、来て下さった皆さんが月の舟に乗り、
心の湖に辿り着けたなら、最高に幸せです。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

