
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「人形偏愛主義 ヒトガタへの受胎告知」始まりました!

2014.08.10 20:16|作品展
こんにちは。

皆さんの住んでいる地域では、台風の影響はどうだったでしょうか。
地域によっては大きな被害が有ったようで、心配しています。

このところの日本列島の気候の激しさには、驚きと不安を感じます。

ここ千葉では、まだ強い風が吹いていますが、
雨はそれ程でもありません。

明日にはまた、真夏の強い日差しが戻って来るようです。
夏らしい夏、でも暑さはちょっと控えめ、くらいが良いですね。

さて、Bunkamuraギャラリーで、
昨日から「人形偏愛主義 ヒトガタへの受胎告知」始まりました。


DSC01592 -w
「LUNA」
2014年、120㎝、石塑粘土、人毛、グラスアイ(特注品)

DSC01596 -w
一番奥のスペースに展示させて頂きました。
ガラス越しに、ギャラリーの外からもよく見える場所です。

DSC01597 -w
個展の時とは大分印象が変わって、女らしく柔らかい感じに見えます。
ヌードだからかな?


私は、初日の夕方頃に覗いたのですが、
お客さまも多く、大盛況でした。

文化村ギャラリーでも、
人形をメインにした展示は初めてということです。

天野可淡さんや、四谷シモン先生など、
創作人形の世界を牽引してきた大先生の作品から、
フィギュア、縫いぐるみまで、
幅広くバラエティに富んでいます。

間違いなく楽しめる展示ですので、是非いらして下さいね!

コメント

No title

LUNAちゃん、なんて美しいんでしょう(*´∀`*)。
個展でのレオタードで踊る彼女もとても素敵でしたが、黒い薄布の上で惜し気も無く晒したヌードが、美しい肌の色合いが、本当に私の好みで(;´Д`)ポワ~ンと見とれてしまいます。

何だか、ド・ヌーヴやアジャーニが若い時代の、一昔前のフランス映画のポスターのようなお洒落な雰囲気で、薔薇がLUNAちゃんにとっても映えてます。
足先とか、お腹のなだらかな曲線とか、ホシノさんの細かい所まで気をくばった作りこみに、毎回見入ってしまいます。
人の体の美しさを、人形にちゃんと落としこんで、より一層綺麗に表しているホシノさんの形の作り方が、とても好きです。

本当に素敵な写真、有難うございました。このLUNAちゃんを目に焼き付けて、また一週間がんばれそうです(∩´∀`)∩。

Re: No title

葉ぼたんさん
こんにちは。

コメントありがとうございます!

そもそも写真が下手で、しかも慌てて撮ったので、
イマイチなかんじですが、
少しでも会場での感じをお伝えしたいと思いました。

LUNAさんは、個展の時とはガラリと感じが変わって、
やはり女は魔物だな〜って(笑)

それは冗談ですが、球体関節の人形は、
シチュエーションで様々に変化がつけられるのが、
大きな魅力だと思います。

暑い夏、まだまだ続きますが、
どうぞ体調管理に気を付けて、元気にお過ごし下さい。
私も、葉ぼたんさんからの暖かいコメントで、
一週間頑張れそうです(笑)

ではまた!

初めまして

ホシノさま はじめまして。
ショコラと申します。
先月、文化村で偶然ホシノ様の「LUNA」さまにお目にかかりました。
あまりの美しさに、見入ってしまいました。一目惚れです。。。。
このような芸術のジャンルがあることも、全く知らなかった私ですので、
それはかなり衝撃的でした。
着衣のある展示の時もあるそうですが、そのままの姿で長い髪を散らすポーズは、
本当に近寄りがたいような…でも近づきたいような、魔力のようなものを感じました。
今にも動きだしそうで…。
またいつか、お目にかかれたら嬉しゅうございます。
来週、丸の内の丸善で開催される「人・形展」には、どのような作品を展示されるのですか?
きっと、お忙しい時期かとは存知ますが、ブログにて告知してくださる日を楽しみにしております!

Re: 初めまして

ショコラさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。

文化村でLUNAに会って下さったのですね。
一目惚れだなんて嬉しい言葉をどうもありがとうございます。

LUNAは、5月の個展の時とは違ったポーズだったのですが、
それでも当初の意図通り躍動感…みたいなものは、
残っていたかな、と思いました。
少なくともショコラさんは感じて下さった様なので、
本当に嬉しいです。

来週からの「人・形展」には、
少年人形1体と、少女人形2体を出品します。
文化村での展示とは、違った雰囲気になると思います。
LUNA本人は居ませんが、写真を販売致しますので、
是非ご覧になって下さい。

ショコラさんからコメントを頂いたことで、
出品作品の写真もアップしなきゃな〜と、
遅ればせながら思いました(遅過ぎ)

またこのブログに遊びに来て頂けますように。
ありがとうございました!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

