
--.--.-- --:--|スポンサー広告

細か~い作業になってきました

2010.03.16 12:50|人形6制作日誌
先週、教室で胡粉を練り、いよいよ来週、塗装です。
あせる~
本当は、その胡粉練りの様子を、ブログにアップしたいと思って、
カメラも持って行ってたのに…
練り練りに夢中になって、忘れてしまいました。

今は、塗装に備えて、表面をすべらかに整えています(よーするに、ヤスリがけ)
細かいところも、全部きれいにしなきゃいけないから、
ちょっと(すっごく!)面倒。


3本の棒は、何に使うかというと…

CIMG9186.jpg
人形が耳を痒がった時に、掻いてあげます。

うそです。

CIMG9185.jpg
細かい部分の、ヤスリがけに使ってます。

竹串の先を、カッターナイフで薄く削り、
そこに、両面テープで紙やすりを貼り付けました。
紙やすりを折りたたんで使うより、しっかりしてるから、使い易いです。
鉄道模型を作るのが大大大好きな、某息子さんに、伝授されました。

コメント

わーもうこんなに育って・・・来年は中学か!

私がボーっとしている間に、
この子はもう中学に上がるくらいに育っていたのですね!
塗装が高校生くらい・彩色で大学生・髪貼ったら社会人。例え子供人形でも、もう社会人!人形の世界は厳しいなあ。何を言っているのか・・・。

今日はホッシーさんにちょっとお尋ねしたい事があります。
ホッシーさんはこのように足を大変美しく造形されていますが、
何をご参考に作っていらっやるのでしょうか?
実は私、足の造形で大変行き詰まっており、
持ってる人体解剖書の中にも(ろくなものなのかも)足造形に役に立つような物がなく、
今人形製作が大変苦痛な状態です。
足を作る上で参考になるような物が、見つけられないでおります・・・。・・・どうしよう?

ブログにこんな事書いてとても非常識だし、ずうずうしいですね。すみません。ううう・・・

フフエベスさん、お久しぶりです!

うわ~フフエベスさん、お元気でしたか?
コメント、ありがとうございます。
我が娘もおかげさまで今週末、高校に進学する予定です。
無事に進学出来るか、ドキドキ…

足の造形のことですが、ズバリ私は自分の足を見て作るのが、一番作り易いです。
ゆえに、私の人形は皆、指の短いぺたっとした足になってしまうと思われます(泣)
冬は、靴下脱ぐの寒くて大変ですが。
どうしても寒い時は、恋月姫さんの作品集とか見ることが多いかな~
とても肉感的で、造形のデフォルメ具合も美しいし、好きです。

でも、足の造形ってホント難しいですよね。
手よりは簡単だろう、と思って油断してると泣きを見ますよね。
私は、手の方がまだマシだと思ってます。
フフエベスさんも、頑張って!

ありがとうございます(涙

ありがとうございます。
自分の足を見るという事を、全く思いつきませんでした!
馬鹿だわー・・・!!
恋月姫先生の作品集も一生懸命見ます。
どうもお忙しいときに、即答いただきありがとうございました(涙
頑張る。私頑張るよ。

え?!もう高校へ?
飛び級かあ、優秀な子だなあ。
美しい娘さんになりましたね。
完成が楽しみですわ。ほほほ・・・
うちの子にもそろそろ頑張ってもらわないと。
いや、頑張るのは私か・・・。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

