--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.10.01 18:18|作品展
こんにちは。

今日から10月ですって。
早いですね。

こんなにビュンビュン時が過ぎると、
あっというまに健康寿命が尽きてしまうのでは、と心配です。

昨日、無事に「人・形展」終了致しました。

ご来場下さった方々、
主催して下さったドルス・バラードさん、
遠くから応援して下さった方、
…関わって下さった全ての方に感謝します。

ありがとうございました!

初めての「人・形展」参加で、
反省点ばかりです。
ディスプレイもまだまだヘボチンで、
出来ることなら最初からやり直したい!

それでも素晴らしい方々と同じ空間で展示出来たこと、
多分一生忘れないでしょう。
その経験が単なる「思い出」にならないようにするには、
もっともっと努力が必要だと、感じました。

日々勉強ですね…

暫くは展示の予定も有りませんので、
こういう時こそ、じっくり制作に取り組めるのではないかと思います。
色々と、考えなくてはならないことも沢山です。

「人・形展」で、
ブログやTwitterのアドレスを載せた名刺を、沢山配ってしまったので、
サボらずにちゃんと更新出来たら、と思います。

日々の制作の写真などは、
Twitterの方が(ブログよりは)マメに載せていますので、
ご興味の有る方は、見て下さいね。

そして会期中の展示写真が全然無くて、情け無いです。

同じピグマリオンの生徒さんが熱心に撮影して下さったので、
その方がTwitterにアップしたら、
リツイートしようと目論んでいます(やはり情け無い根性)

こんなワタシですが、これからも宜しくお願いします!
2014.09.17 22:16|作品展
こんにちは。

「人・形展」の開催まで、あと一週間となりました。
早いですね…(汗)

人形は出来上がったので、
展示のシミュレーションなどボチボチとやっています。

なんか、テーブル上に複数展示する展示(デザフェスみたいの)に対して、
苦手意識が有るので、困っています。
まあ、一度やってみないと分かりません。

なるようになるさ…(ふあーん)


さて、気分を変えて(笑)
今日は「人・形展」に連れて行く人形たちの紹介をさせて下さい!

全部で3体の予定です。

IMG_8387-w.jpg
まずは「Dance in the dark」
新作です。

IMG_8434 -w

IMG_8428 -w
91㎝。石塑粘土。

珍しくダーク?な感じです。
人形に負の感情をのせることは、あまり無いのですが、
今回はこのようなカタチになりました。

今まで私の人形を見て下さっていた方の、
期待を裏切ることになるのかな?と、迷った部分も大きかったのですが、
こんな風に生まれてきた彼のこと、
受け入れて頂けますように…と祈っています。

次は…

DSC01605 -w
「水曜日ちゃん」

DSC01610 -w
「金曜日ちゃん」

DSC01612 -w
「水曜日ちゃんと金曜日ちゃん」62㎝。モデリングキャスト。
二人は仲良しです。

二人同時に生まれたので、便宜上、双子…って呼んでますが、
雰囲気は大分違います。

そして、前回の展示以降、かなり手を入れてしまいましたので、
気分は新作!(笑)


この子たち以外にも、チビなあいつら…
も、一応ヒトガタの範疇ってことで(笑)連れて行きます。
初の「人・形展」出展を祝って?派手に盛っていますので、
冷やかしてやって下さいね。

自分が出展するってことを考えなければ(コレばっかりだ)
すごく待ち遠しくて、楽しみな「人・形展」

もうすぐ始まります!!(ドキドキ♡)
2014.08.17 21:53|作品展
Bunkamuraギャラリーでの展示、本日無事終わりました。

暑い中お運び下さった皆さま、ありがとうございました。
沢山の感想も頂き、とても嬉しく思っています。

雲の上の存在の方々との同一空間での展示…
ということで、大変な緊張も有りましたが、
それでも、貴重な経験を得られて幸せでした。

折角の経験を無駄にしないよう、これからも努力しなくては…
自分に足りない所を、色々と思い知らされた展示でもあります。

そして、早速ですが、次回の展示の案内です。

2014「人・形」展DM写真面

2014「人・形」展DM宛名面

人形を作り始めた最初の頃から、「人・形展」は憧れの舞台でもあったので、
今回初めて参加させて頂くことになり、激しく緊張しています。

大丈夫かな…

頑張ります(小さい声)
2014.08.10 20:16|作品展
こんにちは。

皆さんの住んでいる地域では、台風の影響はどうだったでしょうか。
地域によっては大きな被害が有ったようで、心配しています。

このところの日本列島の気候の激しさには、驚きと不安を感じます。

ここ千葉では、まだ強い風が吹いていますが、
雨はそれ程でもありません。

明日にはまた、真夏の強い日差しが戻って来るようです。
夏らしい夏、でも暑さはちょっと控えめ、くらいが良いですね。

さて、Bunkamuraギャラリーで、
昨日から「人形偏愛主義 ヒトガタへの受胎告知」始まりました。


DSC01592 -w
「LUNA」
2014年、120㎝、石塑粘土、人毛、グラスアイ(特注品)

DSC01596 -w
一番奥のスペースに展示させて頂きました。
ガラス越しに、ギャラリーの外からもよく見える場所です。

DSC01597 -w
個展の時とは大分印象が変わって、女らしく柔らかい感じに見えます。
ヌードだからかな?


私は、初日の夕方頃に覗いたのですが、
お客さまも多く、大盛況でした。

文化村ギャラリーでも、
人形をメインにした展示は初めてということです。

天野可淡さんや、四谷シモン先生など、
創作人形の世界を牽引してきた大先生の作品から、
フィギュア、縫いぐるみまで、
幅広くバラエティに富んでいます。

間違いなく楽しめる展示ですので、是非いらして下さいね!
2014.07.25 22:33|作品展
ご無沙汰しております。

毎日、信じられないくらい暑い日が続いていますね。
皆さまお変わり有りませんでしょうか?

参加する企画展の告知です。

2014年8月9日(土)〜8月17日(日)

Bunkamuraギャラリー

人形偏愛主義
ヒトガタへの受胎告知

<出展予定作家>
東逸子、天野可淡、愛実、亜由美、石山ヒロ子、O's、オカムラノリコ、亀井潤、菊地拓史、木村龍、甲秀樹、桜文鳥、佐藤久雄、清水真理、神宮字光、高田美苗、橘明、高橋竜男、土井典、中嶋清八、長尾都樹美、Dollhouse Noah、林美登利、hippie coco、ホシノリコ、本城光太郎、宮崎郁子、森馨、山吉由利子、四谷シモン ほか
文化村DM010_rs


錚々たるメンツが並ぶ中に「本当に良いのだろうか?」って感じですが(汗)
参加させて頂けることになりました。

自分が展示するんだって考えなければ、
とっても楽しみな展示です。
一観客としては(笑)

5月の個展でも展示した「LUNA」を出品します。
ヌードで寝ポーズの予定ですので、
個展の時とは、大分印象が変わると思います。

暑くてちょっと大変かもしれませんが、
是非いらして下さい!

DM希望の方は、ご連絡下さればお送り致します。

では宜しくお願いします。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ホシノ リコ

Author:ホシノ リコ
2008年より人形制作開始
2011.11 目黒ジェオグラフィカ
「ピグマリオン人形展」
2012.2 銀座ギャラリー悠玄
「夢と眼差しのあわいに展」
2012.5 パラボリカ・ビス
「夜想+ピグマリオン展」
2012.10「ドールアート展inうつくしま」
大賞受賞
2013.2「ワンダーフェスティバル・冬」
2013.2 アモーレ銀座ギャラリー
「アモーレ人形館」
2013.7 スパンアートギャラリー
「5つの小さな星」

Twitter

ツイッターやってます!

Twitterボタン
Twitter

Twitter...A

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

